とわです音譜
たくさんあるブログの中から
ご訪問くださり
ありがとうございます照れ


過去記事ですが

1月、2月の学習について

目安の記載があります。

また入試の心構えに

役立ちそうですので

赤字で追記して

再アップしておきますね。

 

鬼軍曹が

高3時のものですが

ご参考になりましたら

幸いです🎵

 

 
本日は
~高3生へのしおり♪鉄緑会~
を綴ります。

 

しおり・・とは

簡単な手引書です。

 

これは鉄高3生の

最後の授業で

クラス担任から

いただけるものです。

 

 

鬼軍曹がいただいた

しおりは

A4サイズ10ページに

わたるもので

 

1月から合格発表までの

ポイントや

気を付けることなどが

書かれています。

 

作成してくださった

先生ご自身の

エピソードを交えて

生徒たちへの

愛情たっぷりな

しおりとなっています。

(クラスによって違いが

だいぶありそうですが・・)

 

 

現鉄生の皆さんは

 

高3最後の授業を楽しみに

していて欲しいな~キラキラ

 

と思います。

 

 

抜粋して

ご紹介しますが・・

 

鬼軍曹のクラス担当講師が

英語科でしたので

英語よりとなっています。

 

 

 

構成的には

 

☆1、2月の学習計画

☆試験前日までの準備

☆体調管理

☆持ち物確認

☆試験前日の夜

☆試験当日の朝

☆試験本番

☆試験中

☆具体的な課題

☆受かったら

 

ざっと

上記のような内容です。

 

 

 

☆1、2月の学習計画

 

→共通テストで失敗する典型的な人は

数学に過大な期待をし

国語の対策をしない人

理社を侮ってやらない人

⇒鉄生に限って、

このような人はいないはず

みんなしっかりやると思う~(鬼軍曹)

 

 

 

共通テストの結果は

精神面でかなり響くことに

注意が必要になります。


あまり過大な期待を持たず

やるべき事を行った上で

820前後は取れるといいな~

というくらいの気持ちで。

(820は東大理Ⅲ以外の話だと思われます)

 


気を付けるべきは

 

点数が良かった時に調子に乗ること

 

点数が悪かった時に

気持ちの切り替えが出来ず

一週間くらい無駄にしてしまうこと

 

共通テストが終わって

心がモヤモヤしたら

人に話すこと。

 

 

人に話すことが

最大の気晴らしになります。

 

その理由として

 

自分の悩みを言語化することで

課題が可視化されること

 

他者と話すことで

相対化されること

 

 

この2つから

 

自分の気持ちを

客観化して欲しい

 

とのことで


鉄に相談して欲しい~

 

と書かれています。


 

受験生は

ご自身にとって

頼れる方や

恩師に

話をすることで


自分の状況を

冷静に見つめることが出来

 

二次試験に向けて

やるべきことも

見えてくるかもしれませんね。

 

 

 

→二次対策では

共通テストを終えたら

勉強時間を英語にしっかり割くこと。

最後まで絶対に

英語のペースを下げないこと。

英語の配点の大きさを再確認する。

⇒英語は毎日

納得の行く勉強をすれば

間違いない(鬼軍曹)

 

 

 

☆試験前日までの準備

 

→志望校の下見に行こう。

⇒凄く大事ですビックリマーク

これはワタクシが

東大合格発表時に

やらかしておりますので

別途記事にします・・・

 

 

☆持ち物確認

 

→勉強時間に充てたいからといって

めんどくさいことを

親御さんにやらせたりしない。

⇒さすがにいませんよね・・

 

 

 

☆試験本番

 

→周りとの会話をなるべく遮断する。

試験直後に

あの答え、3だよね~など

必要ない情報戦には

参加しないこと。

⇒オレの周りにいた友人は

そのあたりも心得ていた。

そんな品のないことをする奴は

いないはず・・(鬼軍曹)

 

 

→間食のおやつ選びに注意

とりすぎると眠気が・・

よっちゃんイカなど

歯に挟まるものは避ける。

⇒これはすごく大事で

おやつもだけれど

お弁当も歯に挟まったりしないもので。

歯に何か挟まったりしていると

試験に集中できないので注意(鬼軍曹)

 

鬼軍曹の

マストアイテムは

ラムネ と チョコ でしたねニコニコ

 

 

☆試験中

 

5分以上手が止まったら

勇気をもって問題を変える。

意地になったら負け。

⇒ちょっと集中して考え込んでしまうと

かなり時間が経っていることも多いので

時間配分が大事(鬼軍曹)

 

 

 

☆具体的な課題

 

→演習の復習

洋書購読(毎日10~30P)

テーマ英作文、システムノート

鉄壁、リスニング。

入試英語問題集

作文、要約の書き直しなど。

⇒洋書購読は

毎日必ず行っていました。

英文を読みなれておくことが大事

(鬼軍曹)

 

 

※医科歯科志望生へ

できるだけたくさん過去問を解くこと。

添削もってきてくれればやりますので

連絡くださいね~。

 

ここは別枠で書かれていました。

 

クラスは東大志望生ばかり

だったと思いますので

医科歯科志望の生徒へ

講師からの配慮ですね。

 

 

 

☆受かったら

 

→ご両親と学校に報告したら

そのまま鉄へ。

⇒私たちにline報告後

鉄へ直行。

学校に報告するのを

すっかり忘れていた鬼軍曹あせる

(海城の先生方に

ご心配を掛けてしまいました汗

すみません⤵️⤵️)

 

 

※洋書ですが

しおりにも記載がありまして

やはり読み慣れておくことに

こしたことはなさそうです。

 

すぐに読めてしまうものだと

つまらないかもしれないので

読み応えがあったほうが

力が付きますビックリマーク

 

とは言いつつも・・

 

基本的には

 

自分の

興味のある分野の洋書

一番良い アップ

 

のことでした。

(それはそうですねビックリマーク)

 

読み応えがある一冊。

ベストセラー。

 

 

 

 

ガンバレ受験生✨

 


今日もお読みくださり
ありがとうございましたラブ