5回目入院診察8 | アヤの精神科入院体験記~双極性感情障害~

5回目入院診察8

12回目の診察です。
この日浣腸した瞬間に診察呼ばれたという地獄。
我慢しなくていいからと即出し。
一応出たから良いけどお腹が治るまでが…。
何故今と思った瞬間。
幸い病棟には主治医の患者さんがもう1名いたので後回しにして貰う。

Dr「どう?」
私「ちょっと浣腸の後でお腹が…。」
Dr「後にする?」
私「大丈夫です。」
で恒例のお手紙

Dr「ふーむ、あいつって?」
私「(元)職場の棘のある人。解雇の原因になった。」
Dr「過去の事を忘れるのは正直無理だと思う。それをどうするかだよね。」
私「そうですよね…。」
Dr「入院の事なんだけど継続する?お金もかかるけど。本当ならリスカした時点で即退院なんだけどね。」(うん3回目でくらってるから知ってる)
私「先生はどう思いますか?」
Dr「正直状態は良くはない。ただ自傷するなら家にいても同じ気がする。お祭り行って熱中症で運ばれてるでしょ。彼氏と行って。入院継続するなら彼氏と面会出来なくするしかないよ。
私「元はと言えば私が悪いので何も言えません。」
Dr「入院の事は明日お母さん来てから話そう。」
私「パスポートそろそろ黄色になりませんかね。1ヶ月ピンクなんですが。」
Dr「拘束入ったからピンクのままなのか。これも明日話そうか。」
私「分かりました。」
Dr「どうしたいかも考えといて。」
私「はい。」

補足
パスポートとは外出許可を示すもので
ピンク→病棟内のみ
黄色→院内のみ
緑→市内のみ
で単独外出が出来ます。
私は緑になった事は2回目のみでほぼほぼピンク退院でした。

で手紙内容は4日分ありかなり長いので分けますね。