20240623 伊勢神宮御垣内参拝 | 人生は冒険かな

人生は冒険かな

1日振り返ると毎日、何かの冒険です。朝はランやウオークで始まりベットで寝るまでの一日すべてが。その中の自分なりの冒険の振り返りです。(ラン中心ですが)

伊勢神宮の御垣内(みかきうち)参拝

 

今回の目的はこれでした。

 

御垣内とは「白い布の奥」という意味です。

 

要は普段は入れない場所(神様により近く)までお参りに行ける、といったところです。

 

今回は内宮で私は友人と行きました。

 

順序は

 1 手を五十鈴川で清める。

   (これは私たちだけかも)

 2 神楽殿に行き初穂料をおさめる。

 3 特別参宮章をいただく。



 4 受付に行く。

 5 フォーマルな服装か確認され神主さんと参拝

  する。

   (GUのパンプスはここで使いました。)





感想

 普段入れないところに入れて新鮮でした。

 目的の「浄化」は少しできました。

 お祈りの内容は「秘密」です。

 

 緑深い伊勢神宮で新鮮な参拝ができてよかったです。

伊勢神宮はカラフルさはない神宮ですがどっしりしていて落ち着きました。

 

伊勢神宮終わった後も癒しの旅は続きます。