こんにちは。


鳴尾八幡神社さんで

見つけた

謎の木の実。



ムクロジではないか?と。





もはや


ムクロジだと

信じて


ムクロジの魔力🤣に

吸い寄せられて


いろいろ

調べちゃった。


数珠の起源 

こちらから少し抜粋します。


お釈迦様と

波流離国の王様

(はるるのくに??)

とのやりとり


釈迦様は手ずからムクロジ108個を繋いだ数珠をお作りになり 薬師如来・大日如来や十大弟子に配ったそうです。これを常に身に着け、念仏を唱えるようになったことで国は治まり、人々も豊かで幸せな生活ができるようになったと言われています。 モクケンシの実は、現代では無患子。ムクロジです。


数珠の起源

数珠の玉は

ムクロジの木の実だったの?!


わかってくると

神社やお寺の

樹木をみるのが楽しい🎶


ある神社で

ここの八幡社の後ろには

鳩が好きな

木の実がなる樹が

植えてあるよって

昔教えてもらった。



庚申さまのお社

の後ろには椿。


えびす様のところに

柏の木。


八幡さまのところに

厄除けのムクロジ。


いろいろわかるって

嬉しいなぁ。


と ここまで書いて

仕事に行きました。


帰ってきて

連絡が入ってました。


暁ちゃんの

ミッションが

達成されていました!!



わーい

🎉✨😆✨🎊

おめでとうございます。


ムクロジ確定!!

テッテレ~👍️!



現地調査 結果報告 


参拝だけじゃない

もう一歩先


神社の御神域では

昔の人の愛や想いに

触れることが

できるのですね。


子どもが患うことが

無いように

の願いを込めて

植えたであろう。


無患子 (ムクロジ)

この漢字は読めん


謎の木の実

名前がわかって良かった。


感動です。


そもそも

地面を見ながら

歩いてたから

木の実

見つけたんだよね。


何故 地面を

見てたかというと

おみくじで凶を

ひいたから😱


凶をひいたから

ムクロジにたどりついて

こんなに感激して

嬉しくなってる私💕


なんてこった‼️

凶のおみくじは

ここにたどりつく

道しるべだったのか!!

ここから始まった 


こんなことが

待ってるとは☺️


ガーン ちーん😨

となってた私に

教えてあげたいよ。