こんにちはpoohままです


 今回はここに参拝。

昨日 三木街道の横の道を
渋滞を避けて走っていたら
いつもは素通りするのですが
ここに参拝したくなりました。

この方の動画をみたせいです。

太神楽師
豊来家玉之助さん



玉之助さんの獅子舞
に魅せられています。

エフエムみっきぃの
ラジオ番組で


玉之助さんが 

人がいない とある場所で

西宮神社に向って獅子舞を

踊ったと言ってらした。


その時の動画が

あがっています。


ひとけのない登山口で踊る

怪しいおじさん


朔日に神社で

奉納出来ない状況であっても

その心と技術を廃れさせたらあかん!


という心意気と

太神楽師が発信する

責任感のようなものを

感じました。

玉之助さん素敵!!


好きな祝い唄の動画も最後に

ありました。

2回目の動画も待ってます。




というわけで
前置きが長くなりました。

その豊来家玉之助さんが
子どもの時はじめて
獅子舞に出会った場所
に行って来ました。

広野ゴルフ場前駅すぐ



三木市の
広野住吉神社さんに参拝。



雨が降る直前。


参拝終わりに
降りはじめました。

参道の左右は田んぼ


屋台があるのかな?
獅子舞もまだ続いてるのかしら?
わかりません。


新しいのかと思ったら
1864年が始まりです

拝殿と狛犬さん

本殿

御神木

参道には松。
松ぼっくりが 
たくさんできてました。

落ちた
松葉が集まって
雨に流されて
模様のように
なっています。

住吉3神様の参道で
水の流れに
のって集まった松葉
となれば
意味ありげ?!

だんだん なにかの
模様のようにみえてきます。

コントラストを変えたら
龍の体のように
みえてきました。

また poohまま
こじつけて と
思われるかもしれませんが

頭もありました。おねがいウインク




どうですか?
龍神様 かっこいい!


地域の祭りがスムーズに復活し
屋台や獅子舞で
賑やかな神社の景色を
早く観たいです。

読んでいただき
ありがとうございました❢