車で走り出してすぐ、尾根道の左から大きな鳥が出た。
ヤマドリのオス。しっぽの先まで1メートルをはるかに超えている大きなオス(平均で1m25cm)で、しかもゆっくり歩いてそのまま道路にとどまった。
慌てて写真撮ろうとしたらスマホをどこに置いたかわからない。
車載のカメラをとったが焦るばかりでシャッターが下りない。
電池を変えても下りない。
そうこうするうちにカメラで気づいたリラが吠えて右の斜面に降りてしまった。
ドラレコがあると思ったら、なんとこの間SDカード抜いたままだった!!
あんな立派な大きなヤマドリ、しかも繁殖期だからだろう、胸を張った立派なオス。たぶん私を威嚇していた。近くにメスがいたんだろうなあ。
いいカメラも摘んでいるんだけれど後ろのケースから出すのは無理だった。
検索して同じ感じの写真を乗せている人はこの人だけかな。
この人威嚇されたと言っている。
同じ状況だったと思う。
あ~~~~返す返すも悔しい!!
♡