薬効いたかな | おバカなプーたろう

おバカなプーたろう

ヤフーブログの終了に伴い、過去ログをこちらに移動いたしました。

夕べ書いたけれど、芍薬甘草湯が効くような気がするので、痛み止めを飲むのをやめて、シップもやめて、夜寝る前と朝起きてすぐに1包ずつ飲んでみた。
夜寝ているときは、姿勢によっては痛かったし、枕を入れたりいろいろして工夫したけれど、朝起きた時ちょっと痛かっただけで今のところ普通に歩けるし、階段も普通に上がり降りできる

 

やっぱり薬が効いていいるような気がする。

 

 

いろいろ調べたら芍薬甘草湯は消化管の痛みと生理痛には痛み止めとしてとても効くらしい。
ということは、痛みが止まっているだけだから無理して動いてはいけないということかな。

 

 

それと、薬の成分は分子が大きくて腸内細菌が分解しないと吸収できないらしい。

そして、漢方薬は種類によって、絶体食前でないと効きが悪いものと、食後でもいいものとあるらしい。芍薬甘草湯は食前タイプ。

 

 

とにかく、ちゃんと歩けて痛くない幸せよ。

 

奥先生、貴重な情報、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

💊