大豆イソフラボン
更年期にも、へパーデンにも良いらしい
→わたし調べです

とのことで

エクオールをお手軽に
→エクオールとは大豆イソフラボンが腸内細菌の力で
 変換されて生まれる成分なのですが、
 エクオールを作る腸内細菌を持っている
 人は、日本人女性の2人に1人みたいです
 ちなみにエクオール検査キットソイチェックで
 作れているかどうか調べることが出来ます

まずは買ったDHCのサプリメントを
飲み始めました

めっちゃ大豆の香りのサプリメントですが
1錠という飲みやすさ、
特に身体に何の異変もなかったので
続けてみようかと思っています


食生活もと思ったのですが
基本的に豆が嫌いでして、、、笑

お豆腐を前よりは食べる日を
増やしました
今は冷奴が上手い♪

それから…
こちらはどうかなと


豆乳を買ってみて
アイスコーヒーと割ってみたけれど
コーヒが不味くなった 笑
ホットコーヒーなら良かったのかな


へパーデンの予防として他の栄養素は
カルシウム、マグネシウム
ビタミンD、ビタミンK2
みたいです

ちなみに良くないものとしては
カロリーの高いもの、甘いもの、
インスタント食品、加工食品、アルコール他
(ケーキや菓子パン、アイス、スナック菓子などなど)
基本的にお菓子は毎日食べないし、
チョコ系は冬以外基本食べないし、
インスタント食品も嫌いで食べないし、
アルコールも飲まない
たまに甘いもの食べますが、
回数は自分なりに制限は出来そうです



意識しすぎて逆にストレスをためるのも
よくないし、
過剰に摂り過ぎもよくない
バランスのとれた食事が1番なのでしょうね
それが1番難しいっ!!笑


オマケ
この黒豆はどう??笑
お菓子になるからそこがダメ?笑



今日は痛みもさほどなく
過ごせています

アンメット最終回、楽しみ🎶

それでは、また カップケーキ