こんにちは、Poohliaです ぷー 

 

わたしのブログの記事で圧倒的に読まれているのが、『小さい持ち歩きノートが万能すぎる話。』なんですけど↓

 

 

その後も、なんだかんだ続いてて今で9冊目になっています。

 

最近また、書き方を見直してみたので、あらためて記事にしてみることにしました。

手帳が続かない人からメモ魔の人まで、1冊の小さな持ち歩きノートに気張らずなんでも書き散らかしましょう~キラキラ

 

 

↑ちょっと気合入れて表紙も作ってみました。大好きなストップペイル風 よろこぶ  (イラストはほぼ使いまわしだけど)

 

ちなみに今までは、表紙にはお土産のマステや、もらったお手紙に貼ってあったシールを剥がして貼ったり、子どもからもらったシール・展示で買った作家さんのシールなどを貼っていました。

 

 

このノートは、とにかく“気合入れない・気負わない・汚くてOK”って感じで、とにかく“思いついたらなんでも記録”するためのノートです。

 

何ならここに書きなぐったことを、あとで日記用のノートに綺麗にまとめてもいい訳ですし、頭をスッキリさせるために吐き出す、アイデアを書き留めておく、忘れたくないことを書く、へーそれいいねって思ったことをメモする…などなど、主に自分の頭の中身をどんどん書いてくノートって感じです。

 

…なんですが、せっかくのアイデア書きなぐっても、どのあたりに書いたのかが後から見直しにくいっていう欠点があったんですよね。

 

実際、ZINE作るときに、アイデア自体は何カ月も前に骨組み作ったのに、いざ見返そうと思ったらどのあたりに書いたっけ?ってなったりとか あせる 

 

なので、ひたすら好きに書きなぐるのもいいんですが、月はじめだけちょっとわかるようにしようかなと アップこんな感じにしてみました。(あと、月はじめだけは気合入れ直してがんばろーって思えるので、気を引き締める意味でも月はじめだけは頑張ってみることにしました)

 

あとは、左端には毎月マスキングテープ縦に貼って、目立ちやすくしようかなと。

インデックスつけると、それはそれで出っ張りが引っかかって邪魔で取っ払った経験があるので、出っ張りはなくてもパラパラっとめくった時に月始めなのが分かりやすいかなと思いました。

 

ってのがひとつと、あと今わたし、集め過ぎてしまったマステとシールをとにかく積極的に使って減らしていきたいなと思ってまして。。。あせる

 

↑シール類は劣化しちゃうので、とにかく今後ひたすら消費していきます

 

左ページには、その月の予定・やることリストを書く予定。そして、右側にはマンスリーカレンダーを印刷してペタリ。

 

わたしが使わせていただいたのは、ちびむすドリルさんのシンプルカレンダーキラキラ

 

ちゃんとした予定…学校行事とか、展示の搬入日、パートの予定などはちゃんとした手帳に書いてるので、このマンスリーには本当に雑事というか、ちょっとしたメモ程度の予定を書き殴っていこうと思います。

 

ちゃんとした手帳はコチラをどうぞ⇒https://ameblo.jp/poohlia/entry-12824690912.html?frm=theme

 

マンスリーページのつぎは、ウィークリーページ。

これも、綺麗に書こうとか思うと続かないので、その辺にある蛍光色の付箋に何日から何日までの予定なのかを見出し代わりに貼って、あとは箇条書きでその週のやることリストをつらつらと書いていきます。

 

右側にはお買い物リストとか書いたり、あとは後から思いついた予定を書き連ねられるように、埋まってなくても見開きでページとっておきます。

 

そして、その次のページから、いよいよなんでもかんでも書きなぐりページです。

 

わたしの、月はじめにリセットして“今月こそがんばろう!”を毎月やってしまう習性を、うまく活用できるんじゃないかなと思います ぷー えへへ (Xフォローしてくださってる方は、毎月のように来月こそがんばる!と呟いてる姿を見たことがあるんじゃないでしょうか・笑)

 

*    *    *

 

 

ちなみに、1つ前のノートがコチラ↑ 2022年のタイハリさんの展示『ココロのイロ2022』展でお見掛けして、ぜひ持ち歩きノートの表紙に貼りたい!と思って購入した、Hagiさんのきのこのステッカーと、アクリルキーホルダー。

 

アクキーはなんか、クリップブックみたいにキーホルダーつけて持ち歩いたら可愛いかも♡と思って表紙にパンチで穴あけてつけてましたキラキラ

 

 

ふらっぺちゃんのシールは、 『ふらっとぺらっと』に参加した時に、封筒に貼ってあったシールをそ~っと剥がして貼りました。

 

この1冊は2022年秋~2023年12月までで1冊なので、いちばん書けてない時期となっています。

 

それでも、展示前には予定を書き殴ったり、ラフ描いたりしてるので、なんだかんだ持ち歩いていましたね~。書かなくても、持ち歩いてるだけで安心するのである意味お守りでもあります。(そしてアイデアは本当に急なタイミングで降ってくるので、手放せない…)

 

裏表紙には隠れママがいるよ ぷー 

 

 

さて…月はじめの綺麗なページとか、ウィークリーページとか、言うてそんな汚くなくない?と思われたかもしれませんが、実際のそれ以外のページって、こんな感じです↑

 

…マジで、自分さえ読めればいいと思ってるんで、だいぶ字が散らかってます あせる 

 

これは今ハリブックスで販売しているZINE(perrottoVol.3)の構想です。日付見ると、5月にはすでに特集の内容はあらかた決まっていたのが分かります。

 

↑この書き殴りページから、完成がどんな感じになったのか…は、ぜひ現在開催中の『ハリブックス』でお手に取ってのぞいてみて下さいね ぷー キラキラ

 

 

*    *    *

 

 

ペンはスタイルフィットの3色のやつです。赤とブラックブラウンの0.38とシャーペンの3種類です。スタイルフィットは好きすぎて鬼リピキラキラ全部で6本持ってたはず。

あと、ちょっと気になったのが、今回買ったノート…ドットがなんだか濃いんですがあせる

ドット方眼書きやすくてスキなんだけど、ちょっと主張しすぎでは?

 

以前までのが薄くてめちゃくちゃ使いやすかったので、これは改悪なのか、それとも個体差やロット差なのか…?気になるところです ぷー 

 

持ち歩きノートは、あくまでも書き散らかしメモなので、ガッツリと思い出を残すための日記?手帳??は、また別であります。↑クリップブックに写真とともにデコデコ ハート 

 

ただ、こちらはまとめるのに時間がかかってしまうので、持ち歩きノートにいったん書き留めておいて、それを見ながらあとで思い出しながらゆっくり書き写します。

 

*    *    *

 

長くなってしまいましたが、小さな持ち歩きノートの2024年版、いかがだったでしょうか。

 

毎日書かなくてもいいし、綺麗に書かなくてもいいので、ちゃんと書かなくちゃと思って手帳が続かないタイプの方にもおススメしますよ よろこぶ

 

*    *    *

 

- - -【2024年・展示&イベントのお知らせ】- - -

 

■2/2~3/24 『小さな本屋・ハリブックス』 太陽とハリネズミ (大阪・寺田町)

■3/1~3/25 『能登半島地震 復興祈願チャリティー展』 いぬけんやさん (大阪・昭和町)

■4/5~4/21 『ハリ-1グランプリ』 太陽とハリネズミ (大阪・寺田町)

 

いつも持ち歩いてる必需品

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する