頑張る白黒 | ニャンダフル日記

ニャンダフル日記

  ニャンズ
   ときどき
  おかぁしゃん日記




久しぶりの日記になってしまった
(*^-^)ゞ



6月3日 ちゃめ は四十九日を迎える

寂しいけれど
ちゃめが見守っていてくれる中



プーママファミリーは




健やかに








仲良く







穏やかな時が流れている







いや


穏やかじゃなぁーーーーーい!!!
(。>0<。)





ちゃめが旅立った直後から
チョビの具合が悪化 (>_<)

8年前、鼻腔内に肉芽腫を発症

それ以来ずっと闘病生活のチョビ

18歳のチョビ
体力が万全でない今
全身麻酔が必要なMIRやCT検査は負担が大きい

負担の少ない検査しかしていなく
幹部の詳しい状態は分からないけれど
肉芽腫が悪化してしまった事は明らかだ
(ノ_-。)

増殖していると思われる肉芽腫により
鼻が完全に塞がりかけています


眉間の辺りが腫上がって来て
可愛い可愛いチョビの顔が
少しずつ変形し始めて来ました
(ノ_-。)

常に息苦しそうな呼吸

ご飯や水を飲み込むのも辛そう(/_;)





寝ている顔も辛そう(´_`。)



瞬膜が出っぱなし
目やにも辛いね( p_q)




きれいに拭いてもすぐにこの状態(ノω・、)↑


毎晩一緒に寝ていたのに
具合が悪くなってからは
おかぁしゃんのお布団にも来ない(:_;)


でも、頑張りやさんのチョビ!
苦しいけれど少しずつ少しずつご飯を食べてくれる

ほぼ毎日、頑張って食べたご飯をもどしてしまう
体重減少が止まらない(:_;)


それでも頑張ってご飯を食べてくれるチョビ

最近は1Fの ゲストルーム トラレオルームが寝床


お昼休みに一時帰宅したら

↓↓↓



トラが寄り添っていてくれた
チャメネェネガイナクナッチャッタケド (^-^) サミシクナイネ




どんなに辛くても苦しくても
おかぁしゃんが話しかけると
喉をクルクル鳴らしてくれるチョビ

クルクルしているうちに
むせ返してしまうチョビ

余計苦しくなっちゃうから
クルクルはいいよ(>_<)


チョビの気持ちは分かってるからね(^-^)

そして
チョビは頑張ってくれると信じてる

おかぁしゃんが出来るサポートは
何でもするからね!



頑張れチョビちゃん
p(^-^)q



肉芽腫に効く可能性があるステロイド投薬
ネブライジングも今まで通り続け
頑張っているチョビです








我が家は
ニャンズとのスキンシップ時
爪切りや歯磨きの時
体に異常がないかチェックするようにしています


ここ数ヶ月
シニアニャンズのお世話などで
爪切りや歯磨きはササッと済ませてしまい
ちゃんとチェックしていなかった事に気付いた
ミンニャ (´_`。) ゴメンネ



先日、久しぶりにボディチェック!!!

ピース・メイ・キキ・トラ・レオ
ヤングニャンズは異常なし!

さて、次はおじゃママだ!!!
(↑気合いを入れるおかぁしゃん)


おじゃにはいまだにスキンシップを拒否される
おかぁしゃん(^o^;)
歯磨きも完全拒否(^_^;)

寝込みを襲い
おじゃをムギュ~っとホールド(^-^)♪

前回は異常なかったけど
どうかなぁ~



(  ゚ ▽ ゚ ;) へ?

(  ゚ ▽ ゚; ;) へへ?

ウ、ウ、ウ ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ウソォーン!

ウソダヨネ? ((>д<)) ウソダヨネ?

(:_;)(:_;)(:_;)(:_;)(:_;) マジデスカ…


おじゃママの乳腺に腫瘍を発見…
触って分かる物で2つ…

おかぁしゃん撃沈 orz

おじゃはお外ニャン時代の7年間
何度か出産経験あり
保護後、避妊手術は済ませてありますが
手術が遅かった事もあり乳腺には気を付けていました

気を付けていた…
↑もうこの言葉を口にする資格
おかぁしゃんにはありません(ノω・、)

怠慢です
おかぁしゃんの怠慢です
(ノω・、)

謝っても許してもらえないだろうけど
おじゃ、本当にごめんね

ひとつの腫瘍は1cmほどに成長していた
頻繁に健康チェックしていれば
もっと早く気付けたはず(>_<)


凹んだり悩んでいる暇はない
すぐに病院!

猫の乳腺腫瘍は90%近い確率で悪性

おじゃはまだ12歳
まだまだ体力があります
長生きして欲しい
悩む事なく切除する事に


3年前に片側の乳腺を全摘したチョビは
再発も転移の兆候もない
大丈夫、大丈夫
心に言い聞かせながら
ひたすら おじゃに謝ったおかぁしゃん



5月21日
おじゃ、片側の乳腺全摘手術をしました



手術は無事成功!

頑張ったね おじゃ
偉いよ おじゃ

ごめんね おじゃ…(ノ_-。)



術後、順調に回復
途中、後ろ足付け根辺りの傷口が化膿してしまい
予定より少し入院が伸びてしまいましたが
28日に退院しました




↑落ち着かない様子で家中うろうろ


エリカラを付けているママを
警戒する子供達
 オイオイ (^o^;) キミタチノママダゾ~

子供達の姿が見えないと
ミャーミャー探し回るとっても子煩悩なおじゃ

おじゃママが入院している間
全く変わらない生活をしていた子供達
8日ぶりに帰って来たママを警戒する子供達
ピース・メイ・キキ ( ̄_ ̄ i) キミラ チョイト ツメタクナイカイ?



小さな体に大きな傷


画像を削除されてしまうかもしれませんが
手術痕の写真載せちゃいます
(ちゃめの切除した腫瘍画像は削除されたので
切除した乳腺写真は辞めておきます^_^;)


見たくない方は写真をクリックしないでくださいね
↓↓↓






傷口がきちんと直るように
お薬頑張ろうね



ハチワレ2 これ、外してもらえます?  ̄ー ̄


抜糸までエリカラ我慢してね(^_^;)

避妊手術の時は
自分で抜糸しちゃったでしょ(^▽^;)


おじゃ
ゆっくり休んでね



再発、転移がない事を祈る毎日です



ちゃめ、チョビ、おじゃ
全く血のつながりがない子たち
3ニャンとも乳腺腫瘍…

おかぁしゃんが悪いのか?
おかぁしゃんに原因があるのか?
(T_T)


シニアニャンズのお世話で…と言うのは
ただのいい訳
みんニャの健康管理
もっともっとしっかりしなければ!

毎度の事ですが
猛烈反省中のおかぁしゃんです
… m(_ _ )m ハァ


チョビ、おじゃ
2ニャンとも頑張っています




プー君の夜泣きもどんどん酷くなっています

視力を失ってしまったので
目が覚めると不安なのもあるのかな


気が抜けない毎日だけど
気を引き締めて頑張るぞ
p(^-^)q


寝不足続きで
仕事辞めたい病がまたまた再発している
おかぁしゃんです^_^;




☆☆☆




いつもありがとうございます

今回は明るいのほほん日記を書こうと思っていましたが
そんなこんなで(^_^;)

ニャンズの足跡を残せれば
という思いも込めて始めた日記ですが
日記を書くより大切な事がある
それをきちんとやってからの日記だなぁ~
と思う今日この頃です
f^_^;


ヤングニャンズ達の
可愛い のほほん写真がたくさんあるので
時間に余裕がある時に
書きたいなぁ~
(*^o^*)


現実逃避で始めた日記でもあるし
(≧▽≦)