あしあと。 | ニャンダフル日記

ニャンダフル日記

  ニャンズ
   ときどき
  おかぁしゃん日記



1997年5月7日の夜
部屋で寛いでいると、窓を叩く音が

窓を開けると母が立っていた
(玄関からじゃない所が母らしい^_^;)

『はいっ!』

そう言って手渡された小さな毛玉

それが
ちゃめとの出会い(^-^)

詳しく日記に書いた事なかったな…

夜、ゴミ捨て場の前を通りかかった母
何処からか子猫の鳴き声がすると 辺りを捜索
(猫バカの母はレーダーが敏感w)

声はするけど姿が見えない
しばらく捜索
そして
ゴミ捨て場のすぐ横に停めてあった車の下で
ミィーミィー鳴く子猫を発見

目やにでお目目がグシュグシュ

母は迷う事なく保護し自宅へ連れ帰った

当時、実家にはニャンコ数匹とやんちゃ盛りのワンコがいた
(ワンコも少し前に保護したばかりの子)
ワンコはちょこちょこ動く小さな子猫に興味津々
遊んでいるつもりだが
小さな子猫には恐怖(^_^;)

ちょっと危険を感じた母
迷う事なく我が家に(^-^)
そして、当たり前の様に我が家のファミリー入り


掌に乗る小さなちゃめ

あの時のちゃめの温もり
はっきり覚えているよ




(保護数日後のちゃめ)


当時、我が家にもワンコがいたけれど
お兄ちゃん、すぐに受け入れてくれたね
とっても優しくしてくれたね






寝る時も一緒






お兄ちゃん大好きだったね




ちゃめは小さい頃から
何だか色っぽかったな~(*゚ー゚*)





お花の横でおすまし(*^.^*)





やっぱり色っぽい(*゚ー゚*)


ワンコお兄ちゃんと
仲良く、楽しく過ごし
すくすく成長
全く手のかからない おりこうさん



1歳を過ぎてすぐの頃

散歩から帰って来たワンコお兄ちゃんとおかぁしゃん

チビニャン3匹(≧▽≦)

散歩中に保護した
プー・ジャム・チョビの3兄妹

最初こそ少し警戒したけれど



チョビの『オッパイちょ~だい!』攻撃に折れた(*^o^*)


出産経験もなく避妊手術も済んでいたちゃめ

ちゃんとお乳を出して3ニャンを育ててくれたね
(*^.^*)





母性本能に感動。゚(T^T)゚。

一生懸命子育てしてくれたちゃめには
感謝してもしきれない

ちゃめもまだまだ甘えたい時期だったのに
任せちゃってごめんね( p_q)


ちゃめの愛情で3ニャンは元気に育ってくれた
本当にありがとう





プー・ジャム・チョビ
一瞬、寂しくてとても恐い思いをしたけれど
ちゃめママの愛情をたくさん受けて幸せだね

チョビは数年前まで
ちゃめのオッパイ吸ってたよね( ´艸`)



他のニャンコの前で甘えるのが苦手で
おとうしゃん、おかぁしゃんのトレイに付いて来て
トイレの中で甘えていたね
おとうしゃんの部屋に一緒にこもって
思い切り甘えていたね

ちゃめはパパッ子
だってね、ちゃめが我が家に来た5月7日は
おとうしゃんの誕生日なんだよ(^-^)


ジャム君が7歳と言う若さで旅立ってしまった時
泣きじゃくるおかぁしゃんに
そっと寄り添ってくれていたね


その後、ファミリー入りした
おじゃファミリーも、トラ&レオも
すぐに受け入れてくれたちゃめ


何となく みんニャをまとめてくれるちゃめ



数年前から便秘に苦しんだね
検査をしたら、生まれつき骨盤が狭い事が分かり
猫には珍しい馬尾症候群の可能性もあるとの診断

連日、摘便の為の病院通い頑張ったね
巨大結腸症の診断も…

だけど、最近は不定期だったけど自力で排便
本当に頑張り屋さん

昨年、自壊してしまった乳腺腫瘍の摘出手術も頑張ってくれた

その後発症した甲状腺機能更新症
毎日お薬頑張ったね

ごめんねちゃめ
おかぁしゃんが、もっともっと早く
腫瘍に気付いていたら
ちゃめはまだ生きていれたかもしれない
本当にごめんね


19歳の誕生日を迎える事が出来
闘病しながらも穏やかな生活がまだ続くと思っていた



4月に入り食欲が落ちてしまったちゃめ

4月6日からは強制給餌

体力を回復させ、食欲が戻ってくれればと思い
4月10日、病院で点滴を打ってもらう事に

まず、現状を把握しておくのも大切と言う事で
負担の少ない検査をした所
脾臓をはじめ、多臓器に腫瘍化が見られた…
乳腺腫瘍はやはり悪性で
全身に転移していたようです

その後、2日間
水分、栄養、抗生剤など投与の為
半日入院で点滴を頑張ったちゃめ


何かあった時
積極的な治療はしないと決めていました

半日点滴に繋がれ
小さなケージで横たわっているちゃめを見て
決断しました

今、この場をしのげても
やがて苦しみがやって来る

『先生、もうお家でゆっくりさせてあげます
後はちゃめ本人の力に任せます』

先生も同意してくれました


職場の方も
一緒にいてあげてと
お休みをくれました


庭でひなたぼっこをするのが大好きだったちゃめ


(2013年撮影)

病院に行く時
一緒にお庭を一周したね


久しぶりの太陽
眩しかったね







12日の夜から寝る間も惜しんでちゃめに付いていました


14日の朝までは
自力で起きてトイレに行ってくれたね
お水も何とか飲めていたね

起き上がれなくなってしまっても
トイレに行きたくなると上半身の力で
ベッドから這い出たちゃめ
トイレシートをお尻の下に敷いてあげると
ちゃんとそこでおしっこしたね
本当に偉い子

上半身すら動かせなくなってしまっても
おしっこした後に
手を少しつっぱり、おしっこが出た事を教えてくれたね



枕を並べ、ちゃめの手を握り
思い出話、いっぱいしたね

ウトウトしてしまい、何度も慌てて飛び起きた時
ちゃめの手を握るとキュッと握りかえしてくれたね



ほとんど動かない体で何度も何度も応えてくれたね



4月14日の水曜日
忙しい中、おとうしゃんが帰って来てくれたね
いっぱい褒めてくれたね
おとうしゃん
次は土曜日に帰って来るからね
一緒に待ってようね
指切りげんまんしたね


ちゃめの体はもう受け付けていなかったかもしれないけれど
16日の明け方まで
水分と栄養を摂らせてあげようと
少しずつ、少しずつ強制給餌を続けました

頑張って飲み込んでくれたね
辛かったよね
ごめんね


熊本地震のニュースを見ながら
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと
一緒に祈ったね


16日、朝8時におとうしゃんが帰宅

ちゃめ、ちゃんと約束守ってくれたね

その数時間後
ちゃめの苦しみが始まりました

ギリギリまで頑張り、我慢していたちゃめ
苦しむちゃめに謝りながらも
おかぁしゃんは最期の最期まで応援しました
「頑張れ!頑張れ!」

ちゃめの力を信じると決めたときから
「頑張らなくていいよ」は絶対に言わないと決めていました

ちゃめは最期まで頑張りました
おかぁしゃんの腕の中
おとうしゃんに見守られながら
15時10分
旅立ちました

苦しんでいたのが嘘の様に
すぅ~っと穏やかな顔に戻ったちゃめを見て
たくさん、たくさん褒めました

最期もやっぱり美人
さすがちゃめ


何をやっても、やらなくても
絶対に後悔する事は分かっていました
いつまでも答えが出ない事も

おかぁしゃんの判断は間違っていたのかもしれない
ごめんね ちゃめ


ちゃめ
おかぁしゃんは
誰にも負けないくらいあなたを愛しています
今までも、これからも
大切な大切な娘


ありがとう
ちゃめ





本当によく頑張ったね
そう言いながら
ちゃめの体を拭いてあげているおかぁしゃんに

おかぁしゃんもよく頑張ったね
そう言ってくれたおとうしゃん

いろいろ協力してくれてありがとう



ちゃめに付ききりだった時
おりこうさんにしていてくれたニャンズ
ありがとね



今日、5月8日はワンコお兄ちゃんの命日

プー君、チョビ
ちゃめママはジャム君、ワンコお兄ちゃんと
一緒に見守っていてくれるよ










☆☆☆




ちゃめに たくさんのお言葉
ありがとうございました


コメントを頂く度
べ~べ~泣いていた
泣き虫おかぁしゃんです

リコメも、訪問してのお礼も出来ていない状態です
本当に申し訳ございません

そんなダメダメおかぁしゃんの代わりに
もしかしたら
ちゃめが皆様の所へお礼参りしているかもしれません

旅立った日から
全くちゃめを側に感じない日々が続いております
正直、とても寂しいです(ノ_-。)

ちゃめに怒られないよう
ゆっくりではありますが
ご挨拶に伺おうと思います


ブログを始めたきっかけのひとつに
「ニャンズの生きた証になれば」と言う思いがありました

ブログを通してちゃめを知って頂き
応援して頂き
たくさんの温かいお言葉を頂戴し
心から感謝しています

おかげさまで
ちゃめの足跡をしっかり残す事が出来ました

本当に本当に
ありがとうございます







最後になってしまいましたが



ちゃめに素敵なお花を贈ってくださった

Kさん
キリンちゃん
さゆぶぅさん
みけにゃんさん
義姉ちゃん

ありがとうございました


素敵なお花に囲まれ
ちゃめはとっても幸せです