タイでの在宅勤務*お花を飾って気分転換 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

在宅勤務で毎日毎日毎日毎日、自宅。
 
飽きる。
めちゃくちゃ飽きる。

気分転換しなくては…!


てなワケで、お花を飾るコトにしました


タイの花といえば、蘭のイメージ。

タイの国花は別にあるのだけれど、空港とかで積極的に飾るお花が蘭だから、何となくそんなイメージなのかな(◎・ω・◎)?



お花を飾りたいな~って思いつつ、お花のデリバリーとかはなかなか見つからなくて諦めかけていたところ、食材の買い出しで「フジスーパー」に立ち寄った帰りに、お花屋さんが開いているのをサクッと発見。


いろんな業種のお店が閉まる中ではあるものの、お花は「生モノ」だからセーフなのかしら?



店頭にはいろんなお花が並んでいて、どれにしようかすごく悩む~!

でもでも、ココはやっぱり王道の蘭でしょ!
ってなワケで、蘭まつり。

\ らああああアアアァんんんンッッ!! /


色とりどりの選択肢の中から、1番ポピュラーな紫と、白と黄色の3色をチョイス。

紫と白が、それぞれ50バーツ≒170円。
黄色が、100バーツ≒330円。
全部であわせてザックリ700円いかないくらい。



しかし、こんなに大量のお花を生けるための花瓶なんて、我が家にはないッ!


なので、作りました。


ペットボトルを切って、切り口をマステで巻き巻き。



そんでもって、

↓ コレが、


↓ こうなる。
 

3つに分けて、生けました。


1つめは、白と紫だけ。



キッチンに飾りました。


一輪挿しの花瓶だけは家にあったので、三輪挿し。



洗面台に飾りました。



そしてメインは、ペットボトルにどーーーん。


しごと机の上に飾っています。



間引いたり零れ落ちた花も、空き容器へイン。


お昼ごはんをデリバリーしたときの空き容器を使っています。


そんでもって、今はこういう環境でおしごとしてまっす。


Fuuuuuuuu~~ッッ!
このカンジ、女子力みある~~~!!アップ

いやあ、やっぱり生花があると、気分がよいですね。
なんかこう、テンションが上がるっていうか、気持ちが華やぐというか。

飾ったお花を見るのも楽しいけど、生けているときもワクワクしました。

生け花をやっていた妹に見られたら、あまりのショボさに、めちゃくちゃため息を吐かれるんだろうけど、楽しんだもん勝ちだもんねーーー!!


ずーーーーーーーーっと家にこもっている分、自宅で心地よく過ごせるように、少しずつ工夫していきたいです。


次のお花は、チューリップがよいなあチューリップ