パワポでこっそりデザイン | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

さいきん、
謎にデザインとかする機会が多いんだけど、
こっそり趣味的なデザインを混ぜて遊ぶなど。



イラスト系は、引き継ぎのためにも
パワポで絵を描くようにしています。


以下、少し前に描いたヤツ。


まあ、ベースは、コレ  だよね。
ヒラくんをイメージして描きました。


イラレやフォトショで描いてもよいけど
ちょっとしたデザイン変更が起きたときに
引き継ぐ相手がデザイナーでないなら
パワポで描くのが1番融通がきいて
よいかな〜って思う。

パワポなら、
わりと誰でも使えるアプリだし。



コレもパワポデザイン。


何を遊んでるって、色。

6色選べって言われたら、
赤 青 緑 紫 黄 桃 を選ぶしかない。
     




あとは…こういうの…とか…。
コレもフリー素材を元にパワポで作ったヤツ。



イチばん、やっちゃったやつですカラ。

バレてないよね…?
むしろコレの意味がわかるなら僕と握手。




パワポは、
プレゼンテーションアプリっていうより
もはや画像作成ツール。画材。

へいしゃサイトの画像の多くはパワポ製。

ちょっとしたバナー程度の画像作成なら、もっとパワポで作るように広まればよいのに〜って思ってます。


あとあと、近頃は、スライドショーを使って動画をつくるっていうのにも、少しずつ試してみています。



デザイン業務が本職じゃあないから
極力時間をかけずに作って、
そこそこの見栄えと、メッセージが伝われば
それで十分だと思っています。

もちろん多少はこだわるし、遊ぶけど。


作品を作るのではなく、
役に立つものを作りたい。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



「パワポで描いたイラスト」を素材として配布できれば、みんなもっと気軽に編集できてべんりだなーって思っています。

日本の幼稚園や小学校の教職員向けに、イラスト素材が提供されていたりするんだけど、こういうイラストはちょっとした修正が難しくて、やきもきしていました。


例えば運動会のイラストでは、「赤組・白組」しか素材が用意されていないんだけど、別の色の組の素材が欲しいんだよーーー!!っていう時に、修正ができない。
(チカラワザで修正出来るけど)

こういうとき、最初からパワポで素材が作られていたら、チャチャっと色を変えられるのに。



…というワケで、こういうパワポイラスト素材をつくって配布するようなプラットフォームを運営したいなって思ったりした時期も過去にあったのだけれど、まあその前に本業の方のイラストつくれーってヤツなのよね。

タイ語なんか読めやしないのに、なぜに私はタイ語の素材を作っているんや…