家計簿せきらら公開_03〜2019年09月 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

そういや昔、家計簿を公開してたよなあ

ってなワケで、
3年ぶりくらいの家計簿せきらら公開。


あまり書く時間もないので、超簡易めも。
言うほどせきららってもないかも。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ 2019年09月まとめ

09月総予算:75,000.00 バーツ
09月総実績:78,805.25 バーツ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
差分:3,805.25 バーツ オーバー


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ 2019年09月カレンダー



09月の主なできごと
・しごとが終わらない 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ 支出概要


支出:78,805.25バーツ


うち、カード引き落としの金額も含めて
日本に送ってるのが45,000バーツ。

ココの金額の明細を出さない以上、
不明瞭な家計簿っすね



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



以前みたいに、
予実管理をあまりやらなくなっちゃったから
今回は2016年と現在とで比較。


2016年11月実績:33,895.75バーツ
   ↓
2019年09月実績:78,805.25バーツ




3年前に比べると、
食費にかかるお金が圧倒的に増えた。

2016年11月:7,119.50バーツ
   ↓
2019年09月:12,468.75バーツ


特に外食にかかる費用がアップ。

昼ごはん:2,857.00→4,792.50バーツ
夜ごはん:1,449.50→3,511.50バーツ


回数もさることながら、
1食あたりの単価が上がったのが要因。

高いと感じていた1食あたりのランチ単価が
以前:250バーツ
現在:400バーツ
くらいになってる気がする。


転職したての3年前とは、
食へのお金のかけ方が感覚として変わった。

ちなみに、タイ在住だけど、
タイ料理を食べるコトって、
せいぜい2週間とか1ヶ月に1回程度。

基本的には日本食しか食べてないかも。




うーーーん、
もうちょっと節約せんといかんねー。



こういう記録って、正直誰得だと思う。

でも、このブログ自体の目的が「記録」で、
こうして数年ぶりに見返せるようになって
初めて自分なりの意義が出てくるので、
自分のブログくらい好きに書きますぜー。