タピオカ強化週間〜03_タイ・スタバ ダークキャラメルフラペチーノ×コーヒータピオカ? | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

日本でヤバいらしいタピオカブーム


タピオカ本場?の台湾ならぬタイランドにて
勝手にタピオカ強化週間なう










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



タピオカ強化週間の3店目は、

いまさら説明もいらない
超絶有名なワールドワイドカフェから。



Starbucks * スターバックス



2019年06月11日〜の新作フラペチーノに
ついにタピオカ(?)が来ちゃった☆

(画像は公式ウェブサイトより)

◆ 関連ウェブサイト



Dark Caramel Coffee Sphere Frappuccino

ダークキャラメルコーヒースフィアフラペチーノ

…んっふふ、何かの呪文かな☆



いやコレ、どちらかと言うと、
スイカ&ライチ&アロエのフラペチーノが
気になるってばよ…(ノω<`*)



ちなみに、
日本のスタバでは、
タピオカはまだ取り扱っていません


ちなみにちなみに、調べた限りでは、
タイスタバ限定フラペチーノ
のハズです。

※ 2019/06/28 追記
フィリピンでも同じメニューがあるそうキラキラ
(教えてくれてありがとうございます!)


国によってメニューが違うのは
スタバの興味深いところだよね(*゚-゚*)(*。_。*)




今回頼んだのは、もちろん

ダークキャラメルフラペチーノ
コーヒータピオカ?


Tall:170バーツ≒600円
Grande:185バーツ≒650円
Venti:200バーツ≒700円


この見た目&「Pearls」というワードからか
在タイ者の一部SNSで「タピオカだ!」って
盛り上がっていました。


さすがのスタバァ様。
黒いツブツブも、たっっぷりハート

\  ススススイーツゥ!!  /




だがしかし。駄菓子菓子。



コレねえ、


タピオカじゃあ、ないッ!


∑(゚Д゚)






‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪ ‬‪




タピオカのもっちり感が来ると思ったら
全っ然違う食感だったときの、肩透かし感。



タピオカじゃあなくて、
コレはいくらです。


でぃす いず、 ノット・タピオカ。
でぃす いず、 イエス・いくら。

でぃす いず、 ノット・もっちり。
でぃす いず、 イエス・プチプチ。



人造いくらってあるじゃん?
完全に、アレ。

んもうね、プッチプチっすわ。


なので、
このメニューを日本語で表現するなら

ダークキャラメルコーヒー
タピオカフラペチーノ

改め、

ダークキャラメルコーヒー
いくらフラペチーノ

としか言いようがないね (*゚-゚*)(*。_。*)



もちろん味は、いくらじゃあない。

プチっと口の中で粒が弾けると、
ブラックコーヒーの味が
口いっぱいに広がる。

コーヒーいくら内の水分自体は多くないから
コーヒー感はやや濃厚なカンジ。
でもエスプレッソの濃さとは
ちょっと違うかも。味わいはもう少し軽め。


ドリンクの味のベースとなっている
ダークキャラメルフラペチーノ自体が
めちゃくちゃ甘くて
でもほんのりとホロ苦な味わい。

ソコにこの
深みのあるコーヒー味が弾けて加わるコトで
いままでにないスイーツとなってる。


なんていうか、

分子ガストロノミー(分子調理)のような
科学の進歩によって生まれた
新しい時代のドリンク

だと感じました ‪


まさかさ、スタバァが
いくらなフラペチーノを出してくるとは
思わないじゃん ??(*' ')??

むしろタピオカより攻めていると思う!



味自体は安定のスタバクオリティなので
好みの振り子は、どちらかというと、
いくらのプチっとした食感が好きかどうか
分かれそうかな(◎・ω・◎)?

本物のいくらと違って「皮」が少し固めで、
やや口に残る食感が苦手な人もいるかも。
私的には許容範囲OK



あと、コレはたぶん、
甘さと濃さと食感とによるパンチ
常温だとかなり重く感じるかも。

フラペチーノのクールさがあるからこそ
取れている調和だと思う。



こんな新感覚のドリンク、
ふつうのお店ではなかなか出会えないから
街中のアチコチにあるスタバで
手軽に楽しめるのはよいかもアップ



タピオカ強化週間なのでトライしてみたけど
思いがけず、
流行の先にある最先端を味わった気分


……タピオカじゃあないけど。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



次のタピオカは、
タイローカルなメニュー狙い。

今度は正統派で確実にタピります! ‪