桜東風〜春の期間限定ランチコース・舞桜*梅の花@トンロー・日本村モール内 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

「春眠暁を覚えず」とは誰が言ったのか。

日本も中国も、今も昔も、
陽気な春はついつい微睡んでしまうようで、
近ごろでは朝が来たコトにも気づかず、
寝過ごしてしまう、そんな春 桜
(↑ ただの遅刻フラグ)


…てゆっか、そもそも、
タイの春、40℃とかだし…?

春らしさとか、ないし…?

4月と言えば、
アロハシャツで水掛け正月祭りだし…?

春眠っていうか、
熱中症で永眠しかねない暑さ ƪ(˘⌣˘)ʃ

春眠不覚暁ではなく、常に不覚暁だわー。



そんな春らしくないタイではあるけれど、
日本からの桜東風を感じられるような
春の味覚をお料理から楽しめました乙女のトキメキ


行ってきたのは、
トンローの日本村モール内にある
梅の花 という日本料理屋さん。


桜の花や、春の食材がふんだんに使われた
春だけの期間限定ランチ。



東京は、ちょうど桜が満開の季節桜

写真は母から送られてきた3/7の千鳥ヶ淵の桜

日本の四季に望郷の念を抱きながらも、
本物の花を愛でずに、食にて昇華

花より団子、
うぇーーーい!!ヽ(*゚∀゚)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今回行った「梅の花」は、
日本にもたくさんのお店がある和食屋さん。

系列のカフェなんかもタイで展開中。

バンコクではちょっぴり高級路線で
接待なんかにも使われるコトも多いとか。



「梅の花」という名前にちなんで、

廊下には、どーんと梅の木があったり、



お部屋には梅の絵が飾られていたり、



もちろん卓上にも梅らしさ。


東風吹かずとも 匂ひおこさむ 梅の花。

品よく散りばめられた梅の花々に
なんだか心が和んでくる〜!(*´꒳`*)

なんというか、春だなあ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



夜は接待向けの高級感が強いけれど、
ランチは、ややリーズナブル乙女のトキメキ

…リーズナブル。うん…。リーズナブル…。



たくさんのメニューに悩みつつも、
春限定ランチ」に惹かれちゃった


桜 舞桜
750バーツ≒2,600円(VAT税/サービス料別)

ランチコース:1品ずつ運ばれるコース料理
・桜嶺岡豆腐
・茶碗蒸し
・名物 豆腐しゅうまい
・ふく福桜豆腐 桜海老あん掛け
・鱚の磯辺揚げ 春野菜添え
・豆腐サラダ
・蒸し寿司 竹皮包み
・湯葉味噌汁
・よもぎ餅 あずき添え


桜 四季の膳
650バーツ≒2,300円(VAT税/サービス料別)

ランチセット:まとめて運ばれてくる形式
・桜嶺岡豆腐
・茶碗蒸し
・豆腐サラダ
・名物 豆腐しゅうまい
・豆乳餅の桜海老あん掛け
・鱚の磯辺揚げ 春野菜添え
・葉山葵醤油漬け御飯
・湯葉味噌汁
・香の物
・よもぎ餅 あずき添え


春限定のメニューは、ランチタイム以外でも
桜 春うらら(2,950バーツ)
桜 単品メニュー
なんてのもあるようで。


単品メニューの金額だけみると、
ランチメニューがいかにおトクか…



春の期間限定以外にも、
通常のランチコースやランチセットもあって
駐妻さんブログでもたまに目にするかも。


ランチコース

四角オレンジ小梅ランチ:550バーツ++

四角オレンジ梅の花ランチ:650バーツ〜850バーツ++



ランチセット

四角オレンジつぼみランチ(梅の花特製豆腐料理のお手軽セット):420バーツ++

四角オレンジ桜ランチ(黒毛和牛がメインのセット):1,450バーツ++

四角オレンジ香梅ランチ(蟹とお寿司のセット):1,050〜1,450バーツ++

四角オレンジ若葉ランチ(天ぷらとお寿司のお手軽セット):850〜1,250バーツ++

四角オレンジ華ランチ(手毬寿司と豆腐料理のセット):500バーツ++

四角オレンジ梅ランチ(ベジタリアンセット):650バーツ

四角オレンジお子様ランチ:250バーツ



ココのランチで嬉しいのは、
平日限定ランチではない!というコトキラキラ

働いている人にとっては、
平日ランチに自由に行けないコトも多いから
週末もランチメニューがあると嬉しいし
また行こう〜!って気軽に思える乙女のトキメキ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



はてさて。

私が選んだのは、
春限定ランチの「舞桜」

コース料理なので、1品ずつ運ばれてくるアップ
接客も丁寧だから、
おもてなし感が満喫できるのが嬉しい



桜 01. 桜嶺岡豆腐


いきなりの春満開〜!プリマヴェーラ!!

緑・黄色・ピンクと、
見た目の彩りも完全に春。きゃわわハート

もっっちりのお豆腐と甘味噌の
組み合わせ、間違いない (*゚-゚*)(*。_。*)

ふっくらと炊いた空豆の春らしい青々しさ
ふわっとした気分にさせてくれる。

そして何より、可愛らしくのった桜の花
塩漬けかと思いきや、軽やかな食感。
フリーズドライとかかな(◎・ω・◎)?

塩みもないし、独特の苦味もなく、
ただただ春の桜の味わい。

八重桜の花びら1枚1枚が
口の中で静かに華やぐカンジが最高。



桜 02. 茶碗蒸し


表面に散りばめられた柚子皮
めっちゃくちゃ柚子。とっても柚子。

香り高くて、ぷるんっとしてて、
お餅も入っていたりと
たくさんの具材の食感が楽しい。好き。



桜 03. 名物 豆腐しゅうまい


じつはコレ、
「梅の花カフェ」の方で何度か食べているし
あまり感動しないかも…と思いきや。

コースで出てくるので、
ほっかほっかの状態で食べられる。

蒸し籠のフタを開けた瞬間の
あまりの湯気立つ様子に、
CM撮影のワンシーンかな?って、
テーブルの会話が華やぎましたアップ

サーブのしかたって、結構だいじなのね。

しゅうまい自体も、みっちりずっしりと
具が詰まっていて、食べ応え抜群。



桜 04. ふく福桜豆腐 桜海老あん掛け


はあああ、可愛い。目が美味しい。
器が可愛いのってテンション上がるよね。


ふく福桜豆腐は、
くつくつと火にかけられたまま運ばれます。


この淡いピンク色と、
陶器の深い青の組み合わせが好きハート

ふたを開けた瞬間に広がる
大豆の優しい香りに包まれる幸福感は
冷ややっこでも湯豆腐でも味わえない。


桜海老あん掛けも、ほんともう、
めっっっちゃ桜海老


桜海老独特の香ばしさやジューシーさが
すっごいもう、なんなのコレもう…

お豆腐もあんもみんな優しいから、
桜海老の存在が際立っていて、
それなのに調和が取れているのがすごい。



桜 05. 鱚の磯辺揚げ 春野菜添え


春の魚・鱚(キス)が来るとは、
なんて春らしく芳しいコトかしら。

コースだから、
揚げたての状態で届くのが嬉しいハート

ほっくりと揚がった鱚
口触りをほうっとしてくれる。

鱚もさることながら、
たけのこの天ぷらの良い意味での青くささ、
ふきの天ぷらの瑞々しさが、
すっごくちゃんと、
春を味わっているって実感させてくれる。



桜 06. 豆腐サラダ


しゅうまいと同じく、
コレも「梅の花カフェ」ではお馴染みで
そこそこの回数で食べてるんよね。

相変わらず、パリパリでんまんま(*´꒳`*)



桜 07. 蒸し寿司 竹皮包み
桜 08. 湯葉味噌汁


湯葉のお味噌汁も、
「梅の花カフェ」でお馴染みなので割愛。


竹皮に包まれた蒸し寿司が、
見た目もウキウキするし、
葉っぱ独特の風味が移って、良き。


具材もたっぷりとふんだんで、
食感も豊かな楽しいひとくち。

それにしても、
ふき椎茸が、まあああ合うコト。

正直お腹いっぱいではあったのだけど
ひょいひょい食べられちゃう(ノω<`*)



桜 09. よもぎ餅 あずき添え


…おっっかしいなあ、
お腹いっぱいなハズなのになあ。
モリモリと食べられちゃうんだよなあ。

よもぎ餅、というより、
よもぎのわらび餅

きなこには、ほんの少しのシナモンかな?

甘すぎず、ぷりっともっちりしたわらび餅。
熱々の緑茶と合わさる安心感とゆったりさに
思わず深いため息が出ちゃう



ちなみに、友人は
「香梅ランチ(蟹とお寿司のセット)」を
頼んでいまして。


えっ、何この蟹、戦闘態勢で超カッコよい!
と、盛り上がったり。

やーーーん、
お寿司よいなあ、お寿司食べたかったなあ。

ちゃんとしたお寿司を食べに行くと
やっぱりそれなりにしちゃうけど、
ココのお寿司ランチはわりとお手頃かも

…次の、おきゅうりょう日、いつかな…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



近くにお出かけしていたついでに
フラリと入ったお店だったのだけど、
満足感がハンパなかった…!


お料理はどれも美味しくて、

雰囲気や接客もキチンとしていて、

何より
春の味覚を
日本のままに楽しめた
っていうのがすごく嬉しかった〜!

他でちょっとやりくりすれば
気兼ねなく楽しめるくらいの
価格設定なのもありがたい乙女のトキメキ

四季折々の限定メニューがあるなら
これからも季節の料理を味わいに
行けたらよいなあ 桜


さってと、ちょっぴり羽を伸ばした分、
今週は張り切って自炊しよ〜!٩( 'ω' )و



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


和 梅の花

UMENOHANA Authentic Kaiseki Cuisine


場所:
BTSトンロー駅から徒歩15分

スクンビット通り55(トンロー通り)の
soi13を直進右手にある日本村モール内3階。

2 Floor 85 Nihonmura Mall Soi Akkaphat Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110 Thailand


関連ウェブサイト:


営業時間:
11:00〜15:00 / 18:00〜23:00


連絡先:
082-993-1193(日本語)
contact@umenohana.co.th