今日はニワトリの日-人気のカオマンガイ*ギンヘン@サラデーン駅下 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




タイって鶏料理、多い。

タイって辛い料理、多い。


KFC(ケンタッキー)でも、
「辛くないチキン」って言わないと
辛いフライドチキンが出てくる。

辛いがデフォルト・タイランド 



なので辛いものが食べられない私は、
食べられるタイ料理が限られちゃう



そんな中でも、比較的安心して食べられる
タイ料理が、カオマンガイ。


シンガポールでは海南鶏飯とも呼ばれる
めちゃくちゃチキンな料理。

タイではカオマンガイと呼ばれています。

カオ ข้าว :ごはん
マン มัน :………(◎・ω・◎)?
ガイ ไก่ :鶏肉

マンとは何ぞ……肉マンかな?


とにかく、鶏肉 on the ごはん。


ニワトリの日だと言うから、
ニワトリを食べに行ったよ!
(でも寝落ちして翌朝に書いてるよ)


いちおう、
カオマンガイについてはココが詳しいぞ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなカオマンガイ。

有名なカオマンガイ店は多々あれど、
比較的よく行くのはこのお店。


美味しいとお墨付きを得ている
緑のどんぶりマークが目印


กินเฮง / ギンヘン

場所:
BTSサラデーン駅から徒歩30秒。
シーロムコンプレックス隣。

189 Si Lom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
02 632 0200


関連ウェブサイト:



ガイドブックにもたまに載っているし
なによりも駅からめちゃくちゃ近いのも
あってか、日本人観光客もたまに見かける。

でもほとんどは、ローカルタイ人。


店頭、めっちゃ鶏肉。
ナイスチキン。ナイスガイ鳥


ちなみに早朝からも元気に営業。


オーダーが入ると、いきおきよく
だだだだだーんっ!と斬られていく
ひガイしゃたち鳥


ローカルなお店だけど、
清潔感もほどよくあって、入りやすい。


ランチタイムには、相席するのが当たり前。

2階にも席があるみたいだけど
行ったときないや (「゚ー゚)



メニューは超オーソドックスに、
カオマンガイとその仲間たちのみ。


(1)カオマンガイ オリジナル
通常:40バーツ、大盛:55バーツ

(2)カオマンガイ トート (揚チキン)
通常:45バーツ、大盛:60バーツ

(3)カオマンガイ オリジナル&トート
通常45バーツ、大盛60バーツ

(4)カオマンガイ 蒸し焼きハーブ
通常45バーツ、大盛60バーツ



肉だけってのも頼めるらしい。



ちょっと張り切って、

カオマンガイとトートの
W乗せ大盛。


60バーツ≒200円。

タイローカルごはん、安い。
おきゅうりょうび前日、ありがたい(ノω<`*)


そして何より、
オーダーしてから30秒で出てくる
超超超超ファストなフード。

早いときには10秒くらいで出てきて
どちゃくちゃびっくりする Σ(・□・)

だからこそ、時間がないときの
駆け込みランチでよく使うのだけれど


カオマンガイとしても、もちろん美味しい。


茹でている方の鶏肉は
やわらかくてプリッとジューシー。

揚げている方の鶏肉もジューシーさに
衣のサクッとした食感をプラス。

鶏肉を煮たときの出し汁で炊いたごはんも
つやつやしていて、ほんのりと優しい味。


その上スープまでついてくる。


鶏ガラのスープ。
コレもわりと日本人に合う味。

スッキリしていて優しい味。



今回は大盛を頼んだのけど、
通常サイズだとこれくらい。


45バーツ≒150円。やっすいよねー!

見た目はそんなに変わらないけれど、
大盛をオーダーしたときは、
お肉の量がマシマシなのと、
ごはんも少し多めになるのかな。


ハーブの蒸し焼きバージョン。


メニュー名にも入っている
สมุนไพร(サムンプライ)が
ハーブって意味のようだけど、
いったいどのハーブが使われているかは謎。

レモングラスあたりかなっては思ってる。



…ところで、カオマンガイって蒸し鶏だし
わりと低カロリーなタイフードだと、
そう思っていた時期が私にもありました。

低カロリーだと思っていた時期が
ありました。(過去形)


結構カロリーあるんだよね、
カオマンガイ。


この大盛だと、ヘタすると
1,000kcalくらいあるのでは…ひえっ…


ギルティなガイだぜ、
カオマンガイ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


なお、はじめのテーマに戻って、
「好きな鶏料理は?」の答え。


好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



カオマンガイだと思った?




ざーんねん、
炒り鶏(筑前煮)でしたー☆


いや…ごめん。

カオマンガイも嫌いじゃあないんだけど
圧倒的に醤油系の煮物が好きなんだ。



母へ。

今度帰ったときには
炒り鶏もよろしくね(私信)