インドカレー*Mrs Balbir's@シーロムコンプレックス | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

訪タイ中のインド人(←)に、
タイ事情の紹介を丸投げされたようなので、
張り切ってタイのお話をするのですラブ


た だ し !!

わたくし、とってもとっても純粋培養育ちの
汚れを知らないピュアピュアレディなので
タニヤとかパッポンとかソイカとか、
サーーーーッパリ分かりません!!

………。

アッーーー!ちょっ、すみませんお客様!
支部のお気に入りリストやついった裏垢の
フォローリストとかを見ないでもらって
よろしいですか困りますお客様困ります!!


その…なんだ、バンコク旅行をどうぞ
楽しまれてくださいなのですもぐもぐ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



さて、インド。


インドと言えば、バーフバリ。
…アレはヤバい。アレはハマる。



早く王の凱旋が観たい〜!



…とか言いながらのインドカレー。


いや、インドと言ったらカレーでしょ?


てなワケで、タニヤ通りからもほど近い
シーロムコンプレックス内にある
インドカレー屋さんへ ∑∑∑(/゚□゚)/


Mrs Balbir's
シーロムコンプレックス店

場所:
BTSサラデーン駅直結
シーロムコンプレックス

เซ็นทรัลสีลมคอมเพล็กซ์ 191 Si Lom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500


営業時間:
10:30〜22:00


関連ウェブサイト:


いくつかチェーン展開していて、
バンコク市内には7店舗ほどある系列店。



タイのコトはわりと好きなんだけど、
1つ不満を挙げるとするならば、
なぜかインド料理がやたらに高い!!ムキー

高い理由は諸説あるのだけれど、
インドカレーを思う存分食べたければ
日本で食べた方がコスパが良いと
よく言われています。

あと、タイ人はインド人に対して
あまり良い印象を持っていない人が多いと
いうのもよく言われているような…

「インド人は時間を守らないから嫌い」と
タイ人に言われたコトがあるのだけれど、
新手のギャグか何かかな(◎・ω・◎)?



そんなインドカレー屋さんのMrs Balbir'sも
決して安いワケではないけれど、
1人でも頼みやすいセットメニューが
あるのがとてもよい


ベジタリアンセット
280バーツ≒950円
2種のカレー、ヨーグルトライタ、サモサ、
サフランライス、ガーリックナン


ノン・ベジタリアンセット
320バーツ≒1,090円
チキンティカマサラ、ベジタブルカレー、
ヨーグルトライタ、オニオンバジ、
サフランライス、バターナン



セットは残り3種類。


チキンビリヤニセット:280バーツ
タンドリーチキンティカセット:280バーツ
ラムカレーセット:350バーツ

高いよねえ

なお、参考価格として、近所のお店の
カオマンガイ(海南鶏飯)は、40バーツ。



単品でオーダー可能なカレーもたくさん。



ナンもたくさんあるナンて!乙女のトキメキ


もっとナンが大きかったら、
きっともっと幸せな気持ちにナンじゃね?



今回頼んだのは、
ノンベジタリアンセット。


320バーツ≒カオマンガイ8食分。

もっとこう、ナンがドーーーーン!!っと
来てくれると嬉しいんだけどね。


Chichen Tikka Masala
バターチキンカレー。
こっくりとしたコクと、でもサラサラと
食が進んでしまうある種のサッパリさ。
チキンがゴロッと入っているのも嬉しい照れ

Palak Panner
ほうれん草とチーズのカレー。
ほうれん草のカレー、好物なんです。
野菜特有の甘みがあって、
ドロっとしつつ舌を撫ぜるあの食感が好き。

Yogurt raita
独特の酸味と、香辛料の組み合わせ。
口の中のカレー感を瞬間リセット。
カレーとの出会いを
何度でも新鮮に楽しめてすごい。

Onion Bhaji
オニオンリングフライ。
少しばかり衣を纏っているのが良き食感。

Yellow saffron rice
ごはんの上に載っている
フライドガーリックの存在が罪。

Pieces of butter naan
めちゃくちゃバター。
手がテレッテレになるほどにバター。
もっちり。
もっと量を増やしておくれ。



以前来たときは、
ベジタリアンセットも頼みました。


個人的には、ナンはバターのが好きナンだ。



いやしかし高い。

タニヤでランチに300バーツも出したら
握り寿司セットとかも頼めちゃうからね。



でも、スパイスの誘惑には抗えない。

時折やってくる不治の病、
インドカレー食べたい病の発作のせいで
致し方のない必要経費ガーン



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



インドカレーならば、

シーロムコンプレックス近くの
ソイコンベントにあった
インド料理屋さんも美味しくて好きだった。


Himali Cha Cha & Son


が、久しぶりに行ってみたら、閉店。


くっ…マジか…
確かにお客さんは少なかったものな…

スクンビット31店にもお店があるから、
そっちに行くしかないかしら。



行ってみたいインド料理屋さんが
サトーンにもうひとつあるので、
今度行ってみようと思うのですラブ



以上、

タイのインドカレーは、
なぜかやたらと高い。

そんなタイ事情。