タイバーツから日本円への両替〜タニヤ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

一時帰国の準備でするコトと言えば、

タイバーツ→日本円への両替

が、その1つなのではないかと。

日本円でお給料の入る会社にお勤めの方だと
また違うのだろうけれど。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


数年前までは、スクンビットエリアにある
両替屋さんを主に利用していました。


BTSプロンポン駅から近いのが便利。

エンポリアムの脇にひっそりとあるので
休日の午前なんかによく使わせて
もらっていました。

D.A.T. Exchange
ซอย สุขุมวิท 24 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
087 597 2501


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


元々、バーツを円に両替して貯金しておく
「円貯金」というのをやっていたのだけれど

さいきんはそれとは別に、
日本からも引き出しができる
銀行口座のカードを実家の母に預けて
毎月必要な分を引き出してもらっています。


だけど引き出し手数料もかかるし、
レートもそこまで良いワケではないので
一時帰国の折には、タイで両替した円を
直接持ち帰った方が良いのかな、と

今月は必要分だけ先に引き出してもらって、
残りは円での持ち帰りとしました。


てなワケで、
一時帰国前に両替屋さんへGO☆


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


近ごろ行くのは、タニヤ通りにある
タニヤスピリット。

{9B8EA36A-52BB-4109-AB29-B20C7F0C5D50}

タニヤ・スピリット

場所:
タニヤ通りを入ってすぐ右手。
タニヤプラザ向かい、焼肉・牛角のとなり。

{3CE2576D-C6E3-43E4-9FDA-BC883B89A654}

62 7, Thaniya Rd, Khwaeng Suriya Wong, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
02 234 5224


営業時間(2017年12月現在):
月〜土:09:30〜20:30
日曜日:09:30〜19:30

※ 
ただし、今までの経験上、
手持ちの円が尽きた時点で営業が
休止・終了する可能性もあります。

お盆前や年末前、本帰国が多い3月頃は
需要が高いのか、円切れを起こすコトもアセアセ

プロンポンの両替屋さんでも出くわして
いるから、タニヤだけじゃない問題だけど
旅行終わり・一時帰国・本帰国のための
両替に関しては、早めに行くのが吉。


関連ウェブサイト:



タニヤ・スピリットは、元々は酒屋さん。
店内もお酒が多いです。

{2C1315BF-0756-4F5F-843B-CA5FC6A74851}

見ていると、個人向けっていうより、
お店向けなカンジなのかな(◎・ω・◎)?



カウンターでするのは、

・いくら両替したいのかを伝える

・換算額を言われるから、納得したら該当のタイバーツを預ける

です。


渡された番号札とレシートを持って、
円が出てくるのを待ちます。

{A5A2C545-C22F-41E4-99F0-BC638369FEB7}

2017年12月07日時点でのレートは、
0.2913。


なので、
29,130バーツ→100,000円に。

{63E2EBA3-8F13-47E0-B82F-A918FC72A0DE}

いまはバーツ安だから、
バーツ→円のレートもわりとよい乙女のトキメキ


待ち時間は、そのときどきかな。
やっぱり混んでいるシーズンは
そこそこに待ちます。



個人的には、
たかだか数万バーツの両替であれば、
レートを重視するよりも、
近くや手頃な両替屋さんに行ってしまうのが
ラクチンかなあ…って思います。

ヘタしたら交通費の方が高くついちゃうし。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなこんなの一時帰国準備でした。

本当はもう少し仕送りができるように
なれたらよいんだけどなあ。


次回の帰国時に向けて、
節約ももっとがんばろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ