【ふらりチェンマイ】01_チェンマイに行きタイ! | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

ただいまチェンマイに向かって、タイ国内を絶賛 北上中!

{AFD8F51A-439F-4C1D-A4B3-B2108140BFD5}

モーチットの北バスターミナルから長距離バスで移動中。

席も広々だし、思っていた以上にバスでの移動は楽チンです


朝07:00に出発して3時間、10:00頃にウタイターニーあたりを走っていました車

{EE3136A8-8BD4-400C-8D95-0DF55DFF2DF4}

そしてお昼休憩を挟んで出発から7.5時間後の14:30には、さらに北上。

{5F1BAD1F-F4EE-45AF-AFBE-2FB6A8EE64F5}

チェンマイまでは、バスで片道約10時間のゆったり旅です

あと3時間しないうちには、チェンマイに着くよー!ヾ(*´∀`)ノ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


きょうのチェンマイ行きは1年前の2015年11月末には帰りの航空券をすでに押さえてあって、そんな1年越しの旅行。

なぜなら!

もうすぐ「ロイカトン」の時期だから!


{B5A64F70-BBF5-4F73-90E1-DAE11B1B0A89}

11月の満月の日(正確には陰暦12月の満月の日)が毎年ロイカトンとなっているのだけれど、今年のロイカトンにあたる満月の日は2016年11月14日(月)で、でも平日は仕事があって行けないし、それじゃあ満月直前の土日にぶらりと行ってみようじゃあないかと予約していたのです。

ちなみに今回の満月は68年ぶりの地球最接近となる通称「スーパームーン」でもありますお月様
いつもより大きく月が見えるのが楽しみ乙女のトキメキ
…願わくば「月が綺麗ですね」と話しかけられたい!話しかけられたい…!!


ちなみにちなみに、2017年11月の満月は11月04日(土)である。

たぶんこの日。たぶん。
陰暦の計算が自分じゃ出来ないからアレだけど12月04日(月)の可能性とかあるのかな…こういう時、天文学をもっと勉強しておけばよかったって後悔するよ

コムロイ上げ自体は土日を避けるようになってしまっているけれど、せっかく土曜日にあたるんだったら、来年もまた行きたいな〜!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆過去のチェンマイ履歴

2014年11月

2016年07月


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


チェンマイをベースに、行ってみたい・やってみたいコトがたくさんあって!

{C8D670E7-241F-4AA8-A68C-2CE43E97C637}

ガイドブックにはチェンマイが特集されているページも多いから、見ていてもテンションあがるー!乙女のトキメキ


自分用のめもとして残しておく"φ(・ェ・o)
もちろん、ぜんぶ行けるとは思っていないけど、でもいっぱい行きタイ!


◆行事・イベント

ボーサーン傘まつり:2017年01月20日〜22日に開催

チェンマイ花まつり:2017年02月03日〜05日に開催

ポイサンロン:少年たちの出家セレモニー。03〜04月(メーホンソーンから)


◆行ってみタイ!

いちご狩り:12月〜02月がシーズンぽってり苺

ワット・チェン・マン:チェンマイ最古の寺院

ワット・スアン・ドーク:夕暮れが美しい

チェンマイ動物園:ぱんだ!(*(ェ)*)

チェンマイ・ナイトサファリ:ホワイトタイガーいるってよ

メータマン・エレファント・キャンプ:ゾウさんに乗せてもらったりショーを見たり

エレファント・ライフ・エクスペリエンス:1日かけてゾウさんの生活を体験できる

・メーリム・モンキー・スクール:サルくんがココナッツを取ってくる

メーラム・オーキッド・ファーム:タイ屈指のラン栽培場

・チェンマイ国立博物館:タイ北部の歴史にまつわるものの展示も多い

・サンカムペーン温泉

・ルン・アルン温泉

ウィアン・クム・カーム遺跡:ランナー王朝最初の都

ターパーイ温泉:お湯は熱め(パーイから)

ラブ・ストロベリー・パーイ:いちご狩りができる。(パーイから)

・カレン族の村を訪れる

フアイナムダン国立公園:11〜02月早朝に雲海が見られる(メーホンソーンから)

メーウーコー(ひまわりの山):11月の2週間程度(メーホンソーンから)

タムプラー・ナムトック・パースア国立公園:不思議な青い魚が棲む洞窟。ギルティ!(メーホンソーンから)


◆やってみタイ!


・象乗り使いの資格を取る(メータマン・エレファント・キャンプトムの象キャンプ、で出来るっぽい?)

・自転車でお堀を1周サイクリング

・ドイステープ登山

・カオソーイそぉぉぉおい!

・ねんどろ撮影会


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あとはね、唯一知っているイサーン語(タイ東北部の方言)である「こいはっちゃおらい☆(I LOVE YOU)」が通じるのか試してみたい!


こいはっちゃおらい〜ハート


はやくチェンマイに着かないかなあ☆