【映画】名探偵コナン 純黒の悪夢 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

先週からタイでも公開がはじまった「名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)」を観てきました。

{7F5BC4D7-B8AC-4B99-918B-B9EB4538456A}

映画20作目記念作品!ヾ(*´∀`)ノ乙女のトキメキ


◆公開日
日本公開:2016年04月16日
タイ公開:2016年10月13日


◆上映館(2016年10月24日現在)

・セントラルワールド
・ターミナル21
・MBK
…他、多数。

今回はMajor Cineplexでの上映はなし。
Majorでいまやっているのはポケモン映画(タイ語吹き替え版)ですね。

なお、映画館のウェブサイトでは喪中のため案内はモノクロになっていますが、映画自体はもちろんフルカラーだし、映画館も通常営業です。

{05726DA2-1ADB-473B-9C6D-C17D9A5123DF}

何もかも自粛することが果たしてその国のためになるのかとも考えてしまうので、「通常通り」を意識して行動しているつもりです。

映画だって、今まで通りに、観たければ観に行けばよいのです。
今まで通り、上映前に流れる国王賛歌ではきちんと立ち上がって、目を向けて、耳を傾けて、心を預けていればよい。

だって、企業がやっているんだもの。
企業が自粛せずにやっているものを、個人が自粛する必要は決してない。

映画館では、タイの人たちも一緒に笑っていたよ。
私はタイ語が分からなくて、笑うトコロがいまいち分からなかったけれどもね!(ノω<`*)


◆公式動画







ちなみにタイ国内での上映は、全てタイ語吹き替え版となっています。
おっふ…タイ語…専門用語とかサッパリ分からぬ…

そして見た目が外国人のキュラソーに向かって「日本語分かるかなあ…」といったセリフをタイ語で喋り、日本語が分かるとタイ語で返すという、ちょっと不思議なシーンもあります。
ぱーさー いーぷん かおちゃい かー!

{0863083A-BC45-4F3B-96C8-C53EBE88FD1F}

タイ語吹き替え版のため、内容をあまり理解できていない場面も多々あったので、詳しいあらすじはWikipediaでどうぞ。
てゆっか、見終わってからウィキの解説を見て、なるほどそんな話だったのか!って知ったくらいだよ(ノω<`*)


いやあコレね、日本でめっっっちゃ流行っていたのを、主にイラスト投稿サイトで見知っていまして、こりゃあチェックしておかねばなるまいと、タイでの上映を心待ちにしていました。
すごいよね、「あかあむ(…)」の勢い。
安室透くんの絶体絶命のピンチを救う赤井秀一さん。
観覧車の上で殴り合いをはじめてしまう因縁の2人。どう見ても手を抜いて相手してやっている感のある赤井さん。
ああ…コレは確かに人気出るわ…わかるわかる。そこに沼はあったってカンジ。わかるわかる。

だがしかし、コレ、古谷徹と池田秀一の声でやり取りを聞きたかったーーー!!
今後やってくるだろうDVD発売時には、おそらく日本語・タイ語の2ヶ国語版での販売となるハズなので、そちらを期待しています。


話の内容は語学力不足によりちょっとアレだったけど、今回は推理よりもアクション重視な作品だったので、そこはすっごく楽しかった!
冒頭のカーチェイスのシーンの時点でハラハラしちゃって大変だったのに、観覧車への乱射シーンとか、迫力がハンパなくて。
そして博士による発明品の素晴らしさよ。

黒の組織に迫っていくという人気ストーリーに、このアクション。このキャラ配置。
一般層を含めてのヒット上映となったのも納得です。

あとね!
エンディングがカッコよすぎて痺れた!



B'zの「世界はあなたの色になる」が、もうね、本当カッコよい!
しかも今回の映画に歌詞もすごいマッチしていて、この歌を映画館で聴けただけでも価値があったんじゃあないかと思うほど。

この曲をバックに流れる本編のその後を描いた映像も、美しい実写の世界も、繊細で儚くて。

よいエンディングだった!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


コナンつながりで。

ただいまアニメイトバンコク店では、コナンのオンリーショップが開催中!

{BEC2938E-BF47-406B-A0E2-847D676D4BE0}





…なんだか最近、メイトの回し者みたいだなって自分でも思ってきたトコロです(笑)
きのうも映画を観る直前に立ち寄っているしね。どんだけ行っているんだっていうね


オンリーショップでは、少年探偵団たちが出迎えてくれるよ((●b>v<)b'*

{E8FC6666-5D6C-4F0E-AE85-B3CA3D72C55A}

そして過去の映画ポスターと、タイ語版のコミックがずらりと展示されていて、壮観!

{949FB065-C717-4B13-80EC-0F2C4CAC1EA4}

なお、日本語版は全巻実家にあります。

{03EEEA77-307C-4CBB-87DD-0B0E13145042}

妹の人がコナンファンなのです。
コナンの原作コミックだけで、我が家には90冊の漫画があります。
…それだけじゃあないのを、おねえちゃんは知っているけどね!

グッズもたくさん!

{90C3C690-2828-4C50-A78D-7EE54E85DDF2}

タイ限定のグッズもあるよ!((●b>v<)b'*

{D719FFED-33A9-4B75-A5CC-7BE7A6142F90}

楽しいなあ。
ウキウキするなあ♪♪(*´▽`*)ノ゙


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここ数日、気分がすっかり滅入ってしまって、食べる気力もなくてどうしたものかと困っておったのですが、すごく良い気分転換になりました

「F.B.I」という名のスイーツに大爆笑したりね。


本っ当に、付き合ってもらえてありがたい限り。
来週はまた作ってみたいものがあるので張り切りたいヾ(*´∀`)ノ