【漫レポ】004_知っている日本語 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。


OTAKUつれづれタイぐらし


------------------------------


004:知っている日本語

004_知っている日本語

アジノモト(ドヤァ)



たまに「何で知ってるの!?」みたいな日本語を真面目な顔で教えてくれたりするのが、不意打ちすぎて困ります。

私の腹筋を崩壊させる気か!

「アジノモト」は電車の中のCMでも流れるし、有名な日本語のかな(◎・ω・◎)?



あまり上手ではないけれど、タイ人とタイ語でお話するのは楽しいです

逆の立場だったら、日本に遊びに来た外国人がカタコトでも日本語を一生懸命使ってお話してくれるのは、何だかすごく微笑ましくて嬉しくなるので、私も出来るだけタイ語で話したいと思います



ちなみにさいきん教えてもらって覚えたタイ語は、

「こい はっちゃお らい」

イサーン(タイ東北部)語で「あい らぶ ゆー」だそうな。

…ふっ、使いどころが、ないな…!!


そもそも、

「あい らぶ ゆー」も、
「らっ くん かー」も、
「月が綺麗ですね」も、

使いどころが…ないんだけ…ど…(*⊇□`。)

いやいや、分かんねっすよ!
イサーン地方にお出かけして、情熱的に恋が燃え上がったりなんかしちゃったりしたら使うかもしんねっすよ!

「こい はっちゃお らい」

うん、いつかの未来のためにちゃんと覚えておこうφ(。_。*)


…こうして、タイ人にとっても「何でそんなタイ語を知っているの!?」みたいな日本人が出来上がっていくのでしょうね。

よーし、今度はこの覚えたての単語で、タイ人の腹筋を崩壊させてやんぞー!ヾ(*´∀`)ノ


------------------------------



{3459DC4D-A9D3-4DF4-9F06-2BD4EFC2CCF7}

14:00回が終了したので、次回の17:00回を待ちなうです

あんな暑い中、2曲もフルで踊って、ジバニャンさんさすがっすキラキラ