チーバくん列車をさがせ!@ARLエアポートリンク | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

どうもッ、「埼玉ではなく千葉県民でよかった!」と一時帰国の度に成田で嚙みしめる千葉県民の方、冬乃ですッ!トラうさぎ

実家まで、京成でもJRでも乗り換えなしで帰れるので、とっても楽チンです(*´ω`*)




千葉県民には馴染み深い、千葉県の公式マスコットキャラクター・チーバくん

チーバくんが横を向いた立ち姿は、千葉県の地図と同じ形をしているので、一部の千葉県民の間では、千葉の所在地を表現するのに、チーバくんの体の部位を利用したりします。
例:今朝の震源地はチーバくんの首のつけねあたりらしいよ。

ちなみに、ほぼ埋め立て地の浦安市はチーバくんの舌にあたりますが、富津岬についてはツッコんではいけません(。ノωノ)



そんなチーバくん、ツイッターをやっていたりします。
もちろん、フォローしています(。・ω・。)ゞ


そしてチーバくんのお誕生日当日の2016年01月11日、チーバくんがまさかのバンコク発言。

{D88E877E-70C1-494F-8C5D-2FE86743FBE4:01}

「今日からタイのバンコクでチーバくんのラッピング電車が走っているよ。バンコクのお友達、見てみてね!」

バンコクのお友達、見てみてね!

バンコクのお友達、見てみてね!

バンコクのお友達、見てみてね!


…バンコクのお友達、見に行ってきまーす。
バンコクのお友達、見ないワケないじゃなーい(ノ∀`●)⊃



というワケで、さっそく翌日の1月12日に、チーバくん列車を探しにGO!+*(/*σωσ)/



ところで、バンコクにはいくつかの電車が走っています。
BTSスカイトレインMRTメトロトレインタイ国鉄、ARLエアポートリンク、あたりかな。


で、とっさに思ったワケです。
きっとBTSだ!と。


思い込んだら 試練の道を 行くが男の ド根性。(巨人の星)


BTSのトンロー駅で、さっそく張り込み開始。

{664F9F79-94C2-4867-8ED7-13EB1B6AAC23:01}

{1BC38152-19A9-4543-828B-9591048BDA06:01}

{4DD9DC9E-A98F-4FB2-91FB-FDBC60C58A9E:01}

{A9707F73-21E7-4F69-A5A5-6CEFD1CA28DB:01}

なんだか撮り鉄みたいになっちゃった。
決して、鉄オタではないよ!(☆ФωФ)ノ

ひたすらBTSの電車を見届けるコト、40分。

ふと思いました。
ひょっとして、BTSじゃないんじゃない?と。
…うん、気づくの、ちょっと遅かったね。



で、ツイッターで検索してみたトコロ、アッサリとARLエアポートリンクだと判明。


どうやら、チーバくん電車は2016/01/11~02/29まで運行しているらしい。
JAPAN EXPO(01/22~01/24)でもDiscover Chibaをやるようなので、コチラも行かねば。



ARLだと分かったなら、さっそくそのままBTSで乗り換え駅のパヤタイまで行き、ARLに乗り込みます。

{186BAF7D-786A-4A5F-946D-6F2E5AF7D15E:01}

ARLの切符はコイン式なのが面白いね(*´ω`*)



ARLパヤタイ駅で、1番最初に来たのは、ドラえもん電車。

{FA73C639-906E-45BC-A0FE-6E36FA0F30D9:01}

キミョウキテレツマカフシギ、キソウテンガイシシャゴニュウ。

{68BE39AE-861F-45E5-85DD-7A8A53A0AC94:01}

さすがエアポートリンクなだけあって、空港のある「スワンナプーム行き」になっています。

全3車両のうち、ドラえもん以外には、京成スカイライナー車両も。

{B27601A5-4859-4D51-AC2C-4C2C59C6B4AF:01}

元京成本線ユーザー的には、めっちゃテンション上がるんだけど!

{B5BBECE3-E28E-4E6E-B5A7-03A9A3C78F64:01}

車内広告も、京成線押し。

BTSの制服がめっちゃ好みなので、鉄むすにもBTSの制服を着てもらえないかしら。



ARLマッカサン駅で、電車待ち。
BTSと違って頻繁には電車は来ないので、ひたすら待つのみ。

走っているのは、チーバくんだけじゃあないから、もう本当、ただただ待つ。

{4A7AB640-D9ED-4023-A2C8-4D4C895DF6A7:01}

{08D311C9-6E44-48A2-99DF-0E3951AA55BC:01}

マッカサン駅で25分待ち続け、ついに!
反対の線路にチーバくん電車発見…!!



{56BEBF75-7400-4459-9E18-15857DE21FFF:01}

{3490C141-83C9-403B-BF3D-5E6BE9E0F58C:01}

3車両あったのだけれど、

1車両目:鋸山大仏
3車両目:館山フラワーパークあたり?

の写真と、チーバくんのイラストが車体に描かれていました。



そんでもって、さらに待つコト15分。



折り返してきた電車を再確認。

{94EDE8A9-DDDB-4F7E-A2B7-763703976750:01}

チーバくん、可愛いよ、チーバくん!

{DE44411E-ADC4-46CD-AC44-42207EF7C0BD:01}

千葉県の地図がチーバくんにしか見えない魔法にかかっています。

{FEA29A00-F8BC-4FEF-9EB0-312496C80A83:01}

小湊鐡道、いすみ鉄道には、1度乗ってみたいんだよねヾ(*´∀`)ノ
…鉄オタじゃないよ。

ややマイナーな鋸山の大仏様をチョイスするあたり、仏教国のタイを狙いうち☆ってカンジだね。

{8A33D30B-40B5-45B3-90D7-6ADAFE51D8B6:01}

千葉の県花・菜の花があちこちにあしらわれているのもステキ。



そんなこんなで、ぶじにミッション達成!キラキラ

バンコクにいるお友達、チーバくん電車をガッツリ見てくるコトができました((●b>v<)b'*

BTSでの確認時間や乗車時間を含めると、2時間近くの間、電車を見届けていました。

ヒマ人か!Σヽ(`□´о)



ちなみに、このときのARLは、5台の電車で路線を巡っていたように思います。

{6749BA12-1463-4FCA-8ED4-80F61D5D01CF:01}

結局、ぜんぶが1巡するのを見送りました。




そう!そしてきのう。

チーバくんさんに、ツイートを紹介されちゃいましたΣ(*゚◇゚*)

{8EDD9701-CED9-44FC-A1E8-F33C2B864583:01}

チーバくん電車が走る姿を、公式にも見てもらえたようで、とっても嬉しいです(*ノ∀<)

…ただね、妹の人もチーバくんをフォローしているハズなのでね、チーバくんさんの紹介ツイートから垢ばれしたんじゃないかな…っていうね(・д・ = ・д・)
もう、ツイッターではおパンツが裏表逆だったとか、そういう恥ずかしい出来事はつぶやけないな。




千葉つながりで。

現在の千葉県知事は、俳優の森田健作が務めてくれているのですが、公式書類では本名を使っていたりするので、「誰!?」ってなったりする千葉県民あるある。

{4A70CBD3-1FEE-4DAF-B027-DBAAD9DBE493:01}

数年前に「何で健作じゃないんですか!?」と思わず問い合わせてしてしまったのも、今では懐かしい思い出です。


 
今年の夏休みの頃、バンコクのテロ事件の影響で延期になっていた千葉県によるタイでの催し。
健作による会見を、実家のテレビでリアルタイムに見ていました。

{C7AB5368-5F5B-40BB-8CBA-1BA10039A66E:01}

延期となってしまったものの、いまようやく、こうして「Discover Chiba」が出来るようになってくれたコトが、何より1番嬉しいです。



くまモンに続いて、チーバくんもバンコクで愛してもらえますように!