ひまわりタイ語学校 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

せっかくタイにいるのだし、いっちょタイ語でも勉強してみっか゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚
…てなワケで、タイ語の学校に通うコトにしました。


いくつか、学校の候補とするための条件はありました。

金額、時間、場所、評判。

いろいろ考えた中で、最も譲れなかった部分は、「時間」。
社会人だから、ココは仕方ない。平日の午前中とかどう転んでもムリムリ(*・ェ・*)ノ

次に、「金額」。
個人レッスンとグループレッスンだったら、グループレッスンの方が断然安い!
というワケで、グループレッスンを希望。
あわよくば、学校でお友だちが出来たらよいなあ、なんて。゚(。ノωヽ。)゚。

その次が「場所」。
コレは優先度が低かった。どうせ週に1度は週刊少年ジャンプを取りに行くからチットロム方面には行くし、自分の性格なら、その気になればどこにでも行けちゃう。

そして最後が、「評判」。
コレばっかりは、どんなに評判がよくても、先生の当たり外れがあるし、そこまでアテにはならないかなーって思っています。



で、結局行くコトにしたのは、「ひまわりタイ語学校」。

photo:01

最大の決め手は、日曜午前中という勤め人にも優しい時間にグループレッスンをやっていたから!

その上、自宅からも歩いていける距離だし∑d(*゚∀゚*)
…2駅くらいまでは、歩ける距離の認識。

それを抜きにしても、BTSのエカマイ駅から直結の建物にあるし、同じ建物にはスタバやカフェも入っているので、時間もやりくりしやすそう。


金額は、全40時間(2.5時間×16回)で8,400バーツ≒26,000円でした。

photo:02

プライベートレッスンに比べれば、半額以下だし、まあ今月ちょっとひもじくなれば、何とか出せる範囲かなあ(´・ω・`)

それと、お休みした日には後で録画した授業を見るコトが出来るというシステムも、とっても安心!


教科書は、日本語いっぱい。
photo:03

本っていうより「プリント集」ってカンジだけど、わりと分かりやすい印象。
photo:05
A4サイズで、文字も読みやすいし、余白も大きいから使い勝手は今のところ良いかなあ(*´ω`*)

教科書とは別に、辞書も買わされました。
photo:04
日泰英の辞書はもう持ってるんだけどなあ、と思いながらも購入。
…正直に言うと、装丁があまり好みじゃないかなー。
「音」で辞書を引けるのが特徴らしいので、せっかくだからちゃんと使えるようになりたいな!


グループレッスンのお部屋は、20人くらい入れそうなお部屋。
机と椅子が一体化していて、机がちょっと狭めだった(*´□`*)
photo:06
あと、お部屋が寒かった!次回はあったか上着も持参しようっとφ(。_。*)

先生は可愛らしくて、顔と名前もすぐ覚えてくれて嬉しかったな(*'v'*)



そんなワケで、日曜限定で学生をやっています。

まあでも、どんなに学校に行っても、自分でちゃんと勉強しないと何の力にもならないのよね(ノェ・、`)
がんばろー。