思い出バトン | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

思い出バトンをいただきました~

さっそく答えてみたいと思います☆


Q1 小中高の中で一番思い出深い時期は?

中学校か高校。

一番バランスよく学生していた時代が中学なので中学かな。

高校は部活の思い出ばかりしかない・・・;


Q2 一番お世話になった先生

受験時の担任。中学のときも高校のときも。

当時は好きな先生だったとは言えないけど、感謝しています!今ではよい思い出として封印されてるので好きですよ~


Q3 得意だった科目

文系理系問わずどれも似たりよったりな点数でした。テスト範囲が好きなものだったらその教科の点数が上がるとかその程度。

でも、古典だけはあまり勉強せずに取れていたので得意だったんだと思います。今の状態で、高校時代の古典のテスト範囲が源氏物語だったりしたらもんの凄く張り切る。校内10位くらいなら、行けるかもしれない。

実は、大学で日本史学専攻しているのに、日本史は得意じゃありませんでした。好きだったトコだけ覚えていたカンジ。


Q4 苦手だった科目

体育。

頑張っても最初から上手い人には敵わなくて苦手だった。運動会でビリになる子の気持ちって、テストで0点取る子と大して変わらないと思うんだけど、何でそんなに足の遅いこととか大観衆の目の前で出させるのか、本当に納得がいかなかった。

図工・美術。

絵の構図や創意工夫というものが苦手だったので、もう、どうにもならなかった。思い通りに作れないわ、周りの子は上手いわで、ちっとも楽しくなかった。


Q5 思い出に残る学校行事

小学校6年生のときの運動会。

紅組白組でそれぞれのマスコットキャラクターがいるんだけれど、その時の下絵は私が描きました。何故図工の苦手な私に白羽の矢が立ったかというと、その年のキャラは、白組:プー、紅組:ピグレットだったから。あと、その時の応援歌が勇気100%(忍たま)だったから。♪そうさ~100%優勝 もう勝ち切るしーかなーいさー、みたいなの。私を喜ばすための運動会だったとしか思えない。種目は散々だったけどね。


Q6 学生時代どんなキャラでしたか?

何故か私、有名だったらしい。変な意味で。

どういう訳か知らない人によく知られていたとか。きっと、「ああ、あの変わった子ね」みたいに知れ渡ってたんだと思う。実際自分でも変な子だったと思うもん。九字の印を結んでる女子高校生なんて、そりゃあいないものなあ。

あとは、プーさんの絵の入った落とし物があると、真っ先に私のところに届きました。知らない人からも。


Q7 学生時代からの呼び名は?

多くは苗字でそのまま呼ばれていました。

アヤコという名より苗字の方が私らしい気すらする。


Q8 好きな給食メニュー

白米。


Q9 学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?

友人は、いっしょにいても気を遣わなくていい人。自分の意見を相手にきちんと言えて、なおかつそれに、ただ同意するだけではなくて反対意見もちゃんと言える人。上辺だけでの付き合いは、友人じゃなくて知り合いでしかないと思うから、そう考えると私のともだちはとても少ない。

それから、友人というよりも仲間だと思う人々。1つの困難に一緒に頑張りぬけた人たちは、友人というより仲間という気がする。

どっちも共通して、尊敬のできる大好きな人たち。


Q10 回す人

と、止めさせてください・・・!

よければ『空っぽ』メンバーにも回してみようかしら、と思いつつ。