お義母さんとの昨日のやり取り | poohdog1031のブログ

poohdog1031のブログ

静岡県出身、愛知県在住、3人の子持ちの主婦です(; ・`д・´)
長男(高1)次男(中1)娘(小5)になりました。
専業主婦を卒業?して、少しだけ働きに行き始めました。たまにつぶやいてみます(*´Д`)

昨日、呼び止められて

「私、何かしちゃった?」

って言われながら泣かれました。

耳が遠くなってから、私の態度がおかしいって。

 

会話が筆談しないと成立しないことが多く、時間がないと大変です。

で、出かける前にパパっとお義父さんに話すとかが多く。

非常に疎外感が強いです。

 

でもね、ちょっと認知症が入っているような気がします。

畑から採ってきた野菜が冷蔵庫でカビてました。

冷蔵庫に入る野菜、葉物野菜、豆類は基本、私は必要な時にしか使いません。

普段は、スナップエンドウとか、摘み菜は茹でてあるのよね。

茹でてあるのを自由に使う?みたいな。

 

なんですが、先週から今週は、ジャガイモに憑りつかれていました。

ジャガイモ、小さいからダメになっちゃうとか言って、鍋にぐつぐつ茹でてあって・・

「味付けどうしたらいい?」

 

買い物に行っているの私なので、具材を買ってきてから、基本は調理だと思うんですけどね。

味付けって、カボチャじゃないんだから、具材は?って感じで。

料理もそもそも苦手だから、そうなっちゃうんだろうけど。

それも、先にぐつぐつ煮始めちゃうと、私は自分のペースがある人だから、かなりドン引きになってしまいます。

 

人が良くても苦手・・の理由は多分、ここなんだと思うのね。

私は基本、かまってほしくない人で・・

お義母さん、過保護だから、お茶飲むたびに、呼ばれる。

そして、ここにも、聞こえる、聞こえないが関わってきている。

 

私だって、話した言葉を聞き取ってもらえないことに、ストレスがいっぱいです。

四六時中、顔を合わせるのに、ずっとニコニコなんてしていられないです。

 

ブツブツ文句を言ったら、旦那が「施設?」って言うけど、そんなに簡単に預けれるわけないでしょ。身の回りの事自分でできるんだからーー;

ハッキリ言って、旦那のフォローも微妙で、お義母さんを相手にしている時の口調がきついって言われます。

なぜ、そこで私だけ悪者になるのか、悩みます。

先に泣ける方は、羨ましい。