こんにちは

ハッピーライフコーチの曽我部友紀子ですウインク

 

 

今日は、強み発掘ツールである

ストレングスファインダーについてお伝えします鉛筆

 

 

 

「ストレングスファインダー」って何?

 

 

人の“強み”や“才能”がわかるオンライン心理テスト

ストレングスファインダーとは

アメリカのギャラップ社が40年間研究してきた「人の強み」をもとに

共通する34個の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツールです。

 

ギャラップ社のウェブサイトにて心理テストを受ける事で、診断結果が得られ

現在は、世界1700万人が診断し、個人の才能を伸ばしたり

企業内でのマネジメントに使用されたりと

様々な用途に使われています

 

 

テストは、1問につき20秒

177問の質問に答えます

 

その結果、34種類の資質の中から自分を特徴づける順位を知ることが出来る診断です。

 

34資質のうち、1位〜10位が強みと判定でき、

そのTOP5は、24時間今この瞬間も作用していると言われていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

実際の診断の仕方

 

1本の購入

2スマホアプリのダウンロード

 
 以上2種類の診断方法があります。
 

 

 

 

1本の購入

 

この本です

下矢印

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

 

 

 

※必ず新品をご購入下さい。

(中古品では、シリアルコードが使用済の場合有)

 

 

 

 

 

 

 

 

2スマホアプリのダウンロード

 

 

課金して実施するシステムで、料金は本と同じです

アプリはコレです(リンクはiPhone  App Store用)

下矢印

 

App名: Gallup Access、デベロッパ: Gallup, Inc.
https://apps.apple.com/jp/app/gallup-access/id1011970469

 

 

 

 

 

 

 

 

注意注意点注意

 

テストが始まると、177問の質問をノンストップで受けることになるため、全体で約60分程度の時間がかかります。

お子さんを預けたり、あらかじめ泣いたらご主人にお願いしておくなど、確実に対応できる状況にして、臨むことをオススメしていますおねがい

 

 

 

 

ストレングスファインダーを受けると、どんな良いことがあるのか?

 

ストレングスファインダーを受けると

まずはタイトル通り、自分の強みや才能がわかります。

 

34資質を出すと、下位の資質がわかるので、

向いていないことや、努力しても興味ややる気が出ないなど、

成果が出にくいものが何なのかがわかります。

 

 

その結果

 

本当の自分が何なのかがわかったり

自身が持てたりします

 

また、自分の強みがわかることで

他人の強みに目が行くようになり

 

違いを悪い物ではなく、当たり前であり補え合えるものであるという視点を自然に持てるようになります。

 

 

 

 

 

ウェブ上での診断結果からだけでも、こんな効果が得られますが

 

さらに、私はこの結果を読み解きしており、

結果を活かす方法をお伝えしていますウインク

 

 

 

 

 

出した結果の活用は?

 

上記に記したとおり

ストレングスファインダーは精度が高く、信頼性があるツールなのですが、

 

和訳がなじめない・・

理解に時間がかかる・・

 

という印象を持つ方も多いです。

 

 

 

また

一つひとつの診断結果は読めば理解できるのですが

 

上位5資質の中に“反対の意味”の資質があったり(例えば「活発性」と「慎重さ」など)

順位が1位にあるのか10位にあるのかで、強さや頻度が変わったり

他の資質との組み合わせによって、表への現れ方が変わったりするので

(例えば同じ「共感性が1位」であっても、2位以下の資質によって「代弁する」のか「寄り添う」のか「言語化する」のか「代行する」のかの違いが出てくる)

 

「で、結局この結果を持つ“私”ってどんな人なの?」

 

という疑問が生じたりします。

 

 

 

 

さらに

 

結果を受入れられない・・(当たり前すぎて強みと思えない)

逆に弱みな気がする・・

これをどう活かして良いのかわからない・・

 

という結論に達して

 

結局診断したまま、活かしきれずにもったいない

 

 

という状態にある方が、とっても多いのが現状なのですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

曽我部の読み解きを受けると、どんな良いことがあるの?

 

そんな訳で、実際にこの結果を活用しようとした場合

 

①この結果の私って、結局何なの?

②受入れられない理由って?

③活かす方法を知りたい!

 

これらを解決する必要があります上差し

 

 

 

私は、それらを解決できる

読み解きセッションを行っているのですメモ

 

 

 

 

 

 

 

ハート 曽我部の読み解きセッションの効果効能音譜


チェック本当の自分が何なのかわかったビックリマーク

チェック自分の当たり前が才能だった事がわかったひらめき電球

チェック弱みだと思っていた事が、実は強みであると受入れられたラブラブ

チェック裏目に出てしまう状況からの抜け出し方がわかったアップ

チェック強みの活かし方がわかって、人生に希望が持てた流れ星

 

 

 

 

 いただいたご感想メモ

クリップ自分でもなんだかよくわからない自分を、正しく理解できた&他の人からも正しく理解してもらえた

ストレングスファインダーの効果は大‼️でした(Mさん)

 

クリップ自分で思ってる自分と、人から見える自分が違うのって、結構ストレスだったんだな〜と。

私そんな人じゃないんだけどあせるって。

かと言って本当の自分もよくわからないという汗

そこを解決してくれました(Sさん)

 

クリップ日常でイライラしたときに、「これは共感性が高いからだな、ふむふむ」と自然に思える自分に気づき、一歩俯瞰して見れる自分になれました。

また、夫に対しては「私のトリセツです。読んでください。」と渡しました(Mさん)

 

 
 

 

 

もう少し知りたい方はこちらの記事をご参考に♪

『自分を知ること→が幸せになること❤️』

『やっと自分の気持ちに素直になれた気がするよー(ご感想)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み解きセッション“モニター”受付中♪

 

※2020年1月末にて、モニター終了しました!
ご協力いただきまして、ありがとうございました〜!

読み解きセッションは
100名達成するまでモニター価格で受付しておりますピンクハート
 
おかげさまで、受付達成 85名ビックリマーク
 
残り15名様となりましたキラキラ
 
 
100名達成後、どのようにメニュー化するか未定ですが
この期間に精度が高まってきているのを実感しているので
 
いいものができそうな予感がしていますウインク
 
気になる方はぜひお問合わせ下さいませピンクハート
 
 
 
 
 

 

宝石赤2019年の講座一覧はこちら

こちら 講座一覧

 

 

 

宝石赤おかげさまで大好評ビックリマークLINE@LINE


友だち追加

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたハート