最後にお参りしたのは


駿河國一之宮 富士山本宮浅間大社 



御祭神


主祭神 木花之佐久夜毘売命


   別称:浅間大神


相殿神  瓊々杵尊

   

     大山祇神



 

起源


「富士山本宮浅間社記」によれば


第7代孝霊天皇の御代


富士山が大噴火をしたため


周辺住民は離散し


荒れ果てた状態が長期に及んだとあります。


第11代垂仁天皇はこれを憂い


その3年に浅間大神を山足の地に祀り


山霊を鎮められました。これが起源です。



その後は姫神の水徳をもって


噴火が静まり


平穏な日々が送れるようになったと


伝えられています。


全国にある浅間神社の起源ともなっています。
















母や甥っ子は御朱印をいただいたので


お裾分け。






湧玉池










お宮横丁でいただいた富士宮やきそば





私は乗車中ほぼ寝ていた気がしますが


甥っ子は睡眠時間も短かった中


ひとりで頑張ってくれました🚘





富士山5合目、5合目🩷🩷🩷と


思っていましたので


そちらに行けなかったのは残念でしたが


充実の1日を過ごすことが出来ました。




孫たちも連れて行ってあげたいけど


まずは5合目のリベンジかな(笑)




好きなかき氷の味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう