お昼ごはんを食べてから


間が開いてしまいましたが


続きます。



       国指定天然記念物


 鳴沢氷穴


    自然の起伏に富んだ竪穴型洞窟




富岳風穴と並び

富士山麓の代表的な溶岩洞窟のひとつです。

内部の気温は平均3度と低く

一年中氷におおわれていることから

この名がつきました。







江ノ島の洞窟まで続いていると

云われています。



氷の壁


天然のクーラーで涼を体感できる

1年を通して気温が低いことを利用して

氷の貯蔵庫が再現され

ブロックの形をした大きな氷が

積み上げられています🧊🧊🧊




氷柱


ざらっとした岩肌の溶岩棚に囲まれた

洞窟内部や天井からは

天然水が染み出し

その染み出した水滴が凍って

氷柱となります。












総延長は約153m。


幅1.5m〜11m。


高さは1m〜3.6mと立って歩けない箇所が


続いています。



母にはかなりキツかったと思います。


富岳風穴の方は


なだらかな横穴で


子どもや年配者にも


無理なく散策できるとのこと。


後の祭りですが…(笑)











価格が上がってつらい食品は?


たくさんあり過ぎて思い浮かびません。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう