カワスイ(川崎水族館)



南アメリカゾーン




コモンマーモセット







本当は順番に回りたいところでしたが


既に飽きている孫たちを


黙らせる満足させるために



こもれびカフェ





ちょっと休憩ジュース



孫Ⅰ が欲しがっていた光るアメ




ハート🩷は売り切れだったので


スター🌟(ラムネ味)を買いましたが


美味しかったようで大満足 照れ











孫Ⅱも光るボトルで飲みたかったようで


ちょっと不満そうでしたが


氷を食べて機嫌をなおしました。











こもれびカフェの隣には

ソラネコカフェがあります。


ねこちゃんが会いに来てくれました🐈‍⬛









孫Ⅰ はネコちゃんも大好きで

ソラネコカフェに行くのを切望しましたが

未就学児は保護者がいても入れないので

諦めざるを得ず説得しましたが。。。



どうにも諦められず←①



とりあえず続き


グリーンイグアナ





モンキヨコクビガメ





パンタナルエリア








レンソイスエリア






ジャイアントグラス
トランペットナイフフィッシュ

↑長い名前







孫たちがレンソイスの白い砂で遊ぶ間


美しい毒ガエルを観察𓆏




青い宝石 コバルトヤドクガエル








デンキウナギ⚡





ヒポプレコ(アルビノ)







擬態する魚たち































アマゾンゾーン





天井にはショウジョウトキ













ピライーバ







ブラックコロソマ







キクラ・テメンシス







シルバーアロワナ
















そして出たところにあるふれあいパーク

モルモットやウサギ🐇、リクガメと

ふれあいができる有料ゾーンです。


以前孫Ⅰ とふたりで行っていた頃は

よく行っていたので

孫Ⅰ は行きたくて行きたくてたまらない。


でもちょっとお高いし

孫ふたりを私ひとりで見るのは難しいので

きっと時間も必要だしね。

諦めるよう説得しました。


諦めきれない孫Ⅰ ←②

その前にカピバラにごはんもあげたかった

↑③


その上水族館を出た途端に

抱っこをせがむ孫Ⅱ

疲れたしお腹も空いたし、で

やむを得ない。


不機嫌な孫Ⅰ を連れて。


いちばん近いフードコートは

時間的にも家族連れでいっぱいで

一歩も歩かない孫Ⅱを抱っこして彷徨う。


どうにか席を確保してやっとランチ🍜









我慢、我慢が重なる孫Ⅰ でしたが

今度ふたりで出かけるときに

楽しもうね、と約束。



帰りの電車の中でも元気、元気な孫たち。

急に大人しくなったかと思ったら

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ の孫Ⅱ



そりゃ、そうだわね。



選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?


つぶが好きです。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





今日の選択肢

①ひとりで出かける

②孫どちらかを連れて出かける

③孫ふたりとも連れて出かける



最初は孫両方とも行かない、と言われたので

ラッキー🩷と思ったのも束の間

1階にひとりでおりた孫Ⅱ が

「ばぁば〜〜」と呼ぶ声が…

「もしかしたら出かけるつもりじゃないの?」




そして孫Ⅰ までもが一緒に行くというので

今日もふたりを連れて

八景島シーパラダイスへ行ってきました。


メリーゴーランドに乗れない

ふれあいラグーンでのイベントに

参加できないなど昨日に引き続き

様々な我慢を強いられた孫Ⅰ でありましたが

今日はSuicaを使って

JRやシーサイドラインに乗ったし

今度八景島に行くときには

事前にパパとママと相談して

イベントの申し込みをしようね、と約束。


もうすぐ春休みも終わる!

ファイト!だ、私(笑)