大阪旅行











ずいぶん間隔は開きましたが(いつものこと)


続きです。



あべのハルカスからホテルへ戻ります。



  ホテル日航大阪



画像はお借りしています。



ホテル日航大阪

大阪のメインストリート御堂筋に面し

大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線

「心斎橋駅」⑧号出口に直結。

駅改札からは地下通路で

雨に濡れずに行くことが出来ます。







2階ロビー








ロビーにはお雛様 雛人形






スーペリアツインルームに泊まります。







画像はお借りしました。


こちらの部屋を反転させた形でしたね。


「御堂筋」をデザインテーマに

季節ごとに装いを変えるイチョウの葉色を

効かせた空間だそうです。

コーナースペースを利用し

空間の広がりを感じる一体型家具を設置。


ナイトパネルには

インターナショナルプラグ

↑最初使い方がわからなかった(笑)

高速有線LANを設置。

それぞれのベッド脇にあるので

ケンカにならず助かりました。





パジャマは孫の分も。

寝るときはパジャマに着替えましたが

お風呂上がりに重宝しました。



窓からの眺め。


御堂筋側ではなく反対側。





もう少し上のいいお部屋は

こんな眺めだそうですが

ほぼ変わらないわよね。←負け惜しみ







夕食を食べるために出かけます。



関西有数の絶好のロケーション


ホテル日航大阪が位置する心斎橋

まさに大阪の中心。


アメリカ村へは徒歩3分。

この日行ったあべのハルカスへは

大阪メトロで約12分。

新世界&通天閣も同様。


翌日行く予定の海遊館へも

大阪メトロで約24分だそうです。


そして大丸百貨店心斎橋店

御堂筋をはさんで向かい側にあります。


「道頓堀」心斎橋筋商店街を通って

徒歩10分ほどとのことなので

歩いて向かいました。


歩き疲れている孫を

引っ張り回すわけにもいかないので

目に止まった白木屋道頓堀店へ













子どもも食べられるメニューも多くて

助かります。

主人は飲めるしね🍺





ぱっと食べてぱっと帰る。









バスアメニティはタルゴジャパン






洗い場が別で 合格



多分ぐっすり寝たと思うzzz





翌29日

1日の始まりに美味しい朝食を





カフェレストラン「セリーナ」にて



目の前て焼き上げるオムレツをはじめとして


多彩なメニューが自慢の


ブッフェスタイルの朝食をいただきます。








「セリーナ」オリジナルちゃんこ

↑日本大相撲協会の

オフィシャルホテルなので

大相撲三月場所に因んだものだそう。












牛すじ煮込みは目玉焼きを添えて🍳

牛すじ丼がおすすめ。



スフレチーズケーキやみたらし団子まで。

画像はお借りしています。





One Harmony 会員なので

温州みかんのジュースをいただきました🍊




孫はたこ焼きたこ焼き、ポテト、ウィンナーなど


私は


おすすめの牛すじ丼






食事を終えて帰るときに

オトナはテイクアウトのコーヒーを

いただけましたが

孫にも「好きなお飲み物を…」と

この日デビューして気に入っておかわりした

メロンソーダを入れていただきました照れ



この旅の間はよく飲みましたジュース



さてさて、旅の目的

「関西弁が聞きたい」


訪れた場所がザ・観光地ですから

大多数を占める外国人や

観光に訪れたひとたちからは

なかなか関西弁を聞くことは難しい。


ホテルの方々も基本標準語で話されますし。

ただイントネーションの違いには

気がついたようです。


あと、エスカレーターに乗るときに

右側に立つこともね。



なので事情を話して

メロンソーダをいただいた

ホテルスタッフの方に

「なんでやねん」「ちゃうちゃう」の

2つの言葉を教えていただきました ニコニコ






この後チェックアウトして

海遊館へ向かいます。







記憶に残っている学校の先生は?



言われたことは半世紀以上経っても覚えてる。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




先日片付けをしている中で

偶然主人が四日市に単身赴任中の夏休みに

子どもたちと4人で行った

大阪・天橋立旅行の時の

パンフレットや絵葉書などが

出てきました。



2000年8月16日に

大阪城を訪れたことがわかります。



そしてこの時宿泊したのも

ホテル日航大阪でした。




大阪城天守閣のパンフレット




天守閣で押したスタンプの

デザインが変わっていなかったことに

驚きました🫢