カサカサの手を見つめながら思い出す…


温泉に浸かった途端


とぅるん、とぅるんの肌に変貌したこと…



下呂温泉旅


夕食後、デザートもいただいて





私たちもお風呂に入ります♨

 



下呂温泉効能


下呂温泉は無色透明で


ほんのりとした湯の香りがあり


実になめらかな肌ざわりの温泉です♨


入浴すると身体が大変温まるので


血行が良くなり


疲労回復や健康増進に効果があるため


「健康の湯」と言われています。


またPh値9以上というアルカリ性特有の


石鹸効果により


ツルツルした肌ざわりといわれ


「美人の湯」とも呼ばれています。







水明館のお風呂は3ヶ所。


翌朝は氷点下の気温と

天気予報で見ていたので

まずは山水閣の一階にある


野趣溢れる野天風呂


〜巨岩と緑に囲まれた風情溢れるお風呂〜

樹木の緑と巨岩に囲まれ

ひろがる空を天井とした野天のお風呂です。


こちらが女風呂⏬



画像はお借りしました。


男風呂⏫


内湯で温まってから、と入ったお風呂。

入った途端にツルツル…

というよりとぅるんとぅるん(笑)




続いて臨川閣3階にある

檜の香り 下留の湯


 〜名泉の檜と恵那のさび石の風呂

  湯量たっぷり〜

木の香り漂う浴場には

高温浴槽、低温浴槽、檜風呂、サウナと多彩。

窓の外には日本庭園が広がります。

天井や壁、柱まですべて檜造り。












画像はすべてお借りしました。


あのとぅるんとぅるん

また体験したい………




日頃の情報収集ツールは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





下呂で買った栗の和菓子が美味しかったので

つい九州物産展でも買ってしまった。

もちろん梅ヶ枝餅も、ね。