下呂温泉旅





名古屋駅から


特急ひだ11号で下呂へ向かいます。







新しくハイブリッド方式の

「HC85系」で運行。






普通車の座席の色彩は

沿線の紅葉や祭り、花火のイメージを

グラデーションで表現。

内壁は明るい茶色の木目調になっています。


何より嬉しかったのは

全席にコンセントがついていました🔌







名古屋から岐阜駅までの20分間は

東海道線を走ります。

岐阜駅から高山本線に入り

向きを変えるためにその間は

座席の向きとは逆向きに走ります。



岐阜駅からは座席の向きで。

車窓左側には金華山

頂上の岐阜城もよく見えます🏯

右側に犬山城🏯

木曽川はしばらく右側。

地元の高校生による

岐阜県の案内のアナウンスは

ほっこりしました。

英語のアナウンスも

多い外国人観光客のためにも素晴らしい試み。


そして美濃路から飛騨路へ。

木曽川に注ぐ飛騨川になり

川沿いに走ります。



気温が低いのは

事前に天気予報で繰り返し見ていたので

知っていましたが

途中晴れてはいましたが

横殴りの雪が降り地面も白くなっていて

心配しましたが

下呂駅に着く頃には

雪も止みほっとしました。

↑スノーブーツは履いてきましたけど。。。






駅のホームからも見えるお宿でしたが


お迎えのバスに乗って向かいます🚐






水明館に宿泊します。




最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう