伊豆シャボテン動物公園


孫Ⅰ とふたりで


シャボテン温室







屋内なので傘をささずに済みます。











ほわっほわ…



だけどサボテン🌵には興味ないわね。






シャボテン?サボテン?


伊豆シャボテン動物公園


名前の由来にもなっているサボテン🌵



園内では約1500種類の


世界中のサボテン多肉植物


栽培されています。




漢字で書くと「仙人掌」実は日本語です。


外国では「cactus」といいます。


鮭を「サケ」「シャケ」というようなモノで


「シャボテン」「サボテン」


どちらも正解です⭕



一説には外国船の船員さんたちが


皿の油汚れをウチワサボテンで洗ったことから


石けんを表すシャボン、サボンという


言葉から転じたのではないかと


言われています。








しゃぼこさん🌵




しゃぼおくん🌵
















サボテンには興味はなくても

動物たちは気になります👧




よく見るオニオオハシに似ていますが

こちらはシロムネオオハシ















ネームプレートがないと

なんだかわからないフタユビナマケモノ







アグーチにはエサやりも出来ました。











人の名前を間違えて呼んだことある?


と、言うより覚えられません ネガティブ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう









今日はお散歩をしたい主人と

買い物には行きたくないけど

動物園には行きたい孫Ⅰ と

利害の一致をみて?

午後から金沢動物園に行ってきました ゾウ



河津桜は1~2輪程度開花していましたが

途中雲が広がったかと思ったら

雪が降り出して びっくり☃️



山❔を降りたらやんでいましたが

急いで帰りました。



明日はもっと寒いらしい 🥶

仕事です 絶望