お子さんのやる気スイッチON!漢字学習を楽しくするコツ! | 遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

3男2女の5児ママが綴る、1日5分遊ぶだけで勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」♪

子どもが5人いてもできる!

忙しいママにピッタリの家庭学習法!!

 

1日たった5分

楽しく実践するだけで

1週間で勝手に学ぶ子になる

家庭学習法親勉(おやべん)インストラクターの

 おおはたじゅんこです飛び出すハート

 

                    元小学校教諭!

発達凸凹キッズを含む男女5人

(中1の双子男・小4小2女・2歳男)のママです!

 

学ぶって面白い、

知ってるって嬉しい

そう思えたら人生何倍も楽しめる!

机に向かってするだけが

勉強ではない!

我が家で実践中の『親勉』を

綴っています!

 

宿題バトルでお悩みの方

わが子の勉強面・将来に不安をお持ちの方

のお役に立てると

嬉しいです❤️

 

 

 

毎日ある漢字の宿題!

 

わが子が漢字ノートを書いている様子を見て

つい


「書き順違うよ!」

「もう少し丁寧に書いたら?」

 


正しい書き順で覚えてほしくて

ついつい横で口うるさく言っちゃって口喧嘩になったりしませんか?

 

 

元小学校の先生をしていた私

 

書き順や止め・はね・はらいが気になって

横でめちゃめちゃ注意しちゃってたんです!

 

 

そしたら

 

娘が「ママとは漢字の宿題したくない!!!!」

 

完全に拒否されるようになってしまった過去がありますえーん

 

 

どうせ練習するなら

正しい書き順を身に付けてほしいって親心から

良かれと思って教えてあげているつもりだったんだけど・・・

 


娘にしてみれば

早く終わらせたいのに

横で書き順を口うるさく言われ

間違えたらせっかく書いた字を消されてやり直し・・・

 

そりゃあ

 

漢字の宿題いやになりますよねガーン

 

漢字嫌いにさせてしまったの私じゃん滝汗ガーン

 

 

そんな失敗経験をした過去がありますが

 

アプローチを変えたら

「ママ一緒に宿題やろうよ。」


とか


「わからないから教えて!」

「今日は一人でやったよ!」

 

宿題に取り組む姿勢が変わってきたんです飛び出すハート

 

いあや

 

 

親のアプローチが子どものやる気、自主性奪ってしまうこと

あるあるなので気をつけていただきたいです!

 



今日は私がやってみたアプローチ方法の中で

 

誰でもすぐできる

簡単かつ効果的な方法を2つお伝えしますねおねがい

 

 

1つ目は

 

子どもが宿題やっている横でダメ出しはしない!です!!

 

 

書き順、字のきたなさ 気になるかもしれませんが

 

いちいち注意して書き直しさせられたら

お子さんは確実に漢字嫌いまっしぐらです!!!

 

 

あきらかに間違った字を書いている場合は別ですが

 

正しい感じが書けていれば〇としてあげて

多少の汚さは目をつぶってあげましょう照れ

 

そうは言うものの

明らかにおかしい書き順で恥をかくだろうなと

心配な場合は

 

宿題の最中に注意するのではなく

 

間違っている字をピックアップしておき

 

別の時間に

 

書き順クイズをしたり

漢字当てクイズをしたり

遊びの中で正しい書き順を楽しくインプットしてあげると

いいですよ♪音譜

 


我が家はお風呂の時間に

ポスター見ながら

背中に漢字を書いてもらって

漢字を当てるゲームに娘がドはまり!!!

 

ポスター見ながら書き順に気を付けながら

背中に漢字を書いて

 

そりゃあもう

お風呂の時間に

 

遊びながらいっぱい漢字を書いていました!

 

でも 

 

本人勉強しているつもりは

 

これっぽっちもなし!

 

ダメだしは百害あって一利なし笑い泣き笑い泣き

 

早く気づいて一日も早くやめることをお勧めしますDASH!DASH!

 

2つ目は

 

書いた字の中から3文字きれいな字を探してほめるです!!

 

褒められると誰だって嬉しいですよね?

 

どうですか?

 

とっても簡単でしょ!?

 

漢字を覚えるのも書くのも

決して得意ではない次女なんだけど

 

私が声掛けを変えて

宿題をする時に見守ってほめるように心がけたら

宿題嫌いでなかなか取り掛からなかった小2の次女が

 

「日曜日はいっぱい遊びたいから

 今日中に漢字と計算終わらせる!!!」

 

と、自分から宿題を進んでやるようになりました!

 

とはいえ

 

そう言って取り掛かり始めたの夜の9時笑い泣き

 

昼間はおばあちゃんの家に行ってする時間がなかったので

明日すればいいやって思っていたんだけど・・・

 

そこは否定せず見守っていたら

 



本当に漢字と計算の宿題終わらせてました!

 

自分で考えて決めたことに

親はあれこれ言わず見守ることで

 

子どもの自主性ややる気はアップしますアップ

 

 

ぜひ やってみてくださいねドキドキ

 

今日もありがとうございました!