開催!親子で作る♪お支度ボード | 遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

遊びも学びも5人5色!5人の子ども達とのエネルギッシュな毎日【元小学校教師+親勉広島】♡

3男2女の5児ママが綴る、1日5分遊ぶだけで勝手に勉強する子に育つ家庭学習法「親勉」♪

☆1日たった5分

親子で楽しく実践するだけで

1週間で勉強を楽しんで

自ら学ぶ子になる

家庭学習法

親勉インストラクターの

 おおはたじゅんこです飛び出すハート

 

                    元小学校教諭!

中1の双子男子、小4小2女子 1歳男子、

発達凸凹キッズを含む男女5人のママです!

 

学ぶって面白い、

知ってるって嬉しい

そう思えたら人生何倍も楽しめる!

机に向かってするだけが

勉強ではない!

我が家で実践中の『親勉』

取り組みが誰かのお役に立てると

嬉しいです❤️

 

 

 

『入学までに自分でできる!勉強も好きになる♪

 親子で作る!お仕度ボード』

 

夜の回、開催しました~♪

 

子育て中のママさん達

金曜日の夜は

 

一週間の疲れもある

子どもの寝かしつけもある

 

そんな

 

お忙しい中 画面オフでご参加いただき

ありがとうございました!

本当にうれしかったです♪

 

もちろん夜の回なので

画面オフでも全然かまわないのですが

 

やっぱり

 

お一人お一人のお顔を見て

作っている様子を見ながらお話させていただけると

 

とってもとっても

お話しやすいですし

うなずいたり

手をあげてくださったり

 

反応していただけると

嬉しくて

あれこれ私達の実践中の親勉アイディア

色々シェアさせていただきました🎵

 

 

お支度ボードも手際よくサクサク作ってくださり

おしゃべりしながら

あっという間に完成!!

 

直前に申し込みをしてくださった方もいらっしゃり

材料がそろわず一緒には作れなかった方もいらっしゃいましたが

 

熱心に説明を聞いてくださっていたので

きっと後日お子さんと一緒に

 

ワイワイ言いながら

作ってくださるのではないかな💗

 

市販にもお支度ボードは

たくさん売っています!


私も市販のお支度ボード

買ったことあるんです♪

 

ちょっと高いけど

これで自分でできるようになってくれたら

安いもんよ~!

 ってねグラサン



でもね

 

使ったのは数日だけで

 

あとは

見向きもしなくなって

誇りかぶってしまいました・・・



 なぜ挫折したか



裏返すタイプのお支度ボード

1日の終わりに

全て元の状態にセットしておかないと

 

次の日使えないんです~!!!!!!!

 

面倒で

いえいえ

 

子だくさんで忙しくて

マグネットを裏返すの手

私には使いこなせませんでした~笑い泣き

 

 

その点

今回ご紹介したお支度ボードは

 

裏返す手間なし!!!

お子さんが達成感を味わえる

 

 

勉強も好きになる

 

そんなママにとっても

お子さんにとっても

 

嬉しい仕掛けをお伝えしました!!

 

またいろいろなシェア会を企画しようと考えているので

こんな会があったらいいな

こんなものつくりたいな

こんなこと聞きたいな

 

などありましたらメッセージいただけると参考になります♪

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!