プレイヤーズ・ファースト | キャサリンのブログ

キャサリンのブログ

ツエーゲン金沢を応援してます !

今期『ツエーゲン金沢』は、僅差で北信越リーグを勝ち上がれませんでした。


「長野パルセイロ」 「松本山雅」との差は なんだったのでしょうか !?



先日、退団する選手の発表がされました。

その中には、来期も残らなくてはならない選手がいたと思います。


今年足りなかったものは ?

クラブとは、スポンサーを集めるだけの仕事ではないはず、選手の身体と心のケアもしなくては・・・。


        たかが 地域リーグ     されど 地域リーグ


プロ契約の選手たちも たくさんいます。 昔とは、違うと思います。

「もう一度Jリーグへ」 という思いの選手も  好きなサッカーで活躍して・・・

と夢を追い求める選手も。


クラブは選手が「サッカー」に集中できる環境を整えていたのでしょうか?

別にケンカを売ってる訳ではありません。


              ≪ツヴァィ&ゲーン≫


みんなと共に 進もう  と 掲げているならば・・・

Jを目指す と目標があるならば・・・


今年、このチームの為に・このクラブの為に・この金沢の・この石川の為に  

やろうと もっと皆んなが思っていたら・・・


もしかして、結果は変わっていたかもしれません。  1つでも足りなかったら

この激戦区 なかなか抜けだせないと思います。


Jリーグの理念に

「豊かなスポーツ文化の振興 及び 国民の心身の健全な発達への寄与」 

というものがあります。

すべてのカテゴリーに通ずるのではないのでしょうか。


偉そうなこと書きましたが ≪ツヴァイ&ゲーン≫ に問いかけをしているのです。

ツエーゲンが もっと もっと 魅力的なチームになる為に




足りなかったものは なんだったのか・・・。    



FORZA       ZWAIGEN       さあ     行こう