小さなことからコツコツと | バンタンを好きでいるブログ

実は最近、Duolingoで韓国語学習やってまして。

本日、連続記録が



になったので、一応記録として残しておこうと思います。

まだ、たった50日ですが、何事もチリツモです。


アメブロの先輩方にもBTSきっかけで韓国語学習を一から始められて、驚くような努力で韓国語習得されその学習法などを載せてくださっている方もいらっしゃったのですが、心の底から尊敬の念を抱きつつも私には無理だわ~と何も手をつけてなかった。


英語は好きで、大学でも専攻し、好きが高じて仕事にするまでになったけれど、それ以外の言語はなぜか体が(脳が)受け付けず、同じ大学時代にとった第二外国語ドイツ語も2年もやったのに自己紹介で名前を言うのがやっとという有り様。

今後もきっと手をつけることはないだろうと思っていました。


そんな私ですが、娘がDuolingoをやっていて(娘は英語)、別に誰に強制されたわけでもないのに案外飽きずに楽しそうにやっているのを見て突然思い立って私もやってみようと出来心で始めてみたのがきっかけ。娘いわく、この連続記録が1日でも途切れるとリセットされるから意地になるらしい。


いざやってみると、ゲーム感覚でできて、けっこう楽しい😆💕✨

最初はホントにめっちゃ初歩。日本語の「あいうえお」からスタート。数日やるとただの暗号にしか見えなかったハングルが少し読めるようになってきた。

で、最初の成果は、ナムさんからのweverse 投稿の通知が来たとき。実はそれまで、ヨンタンのアイコンを使っているテテと、IDが「JK」のグク以外は通知画面では誰からの投稿かわからなかったのです。アイコンが小さすぎて老眼の私にはお顔の判別ができず、IDのハングルは読めず。開いてはじめて誰からのか分かるという情けない有り様でした。それが初めて『나무준』をナムジュンって読めたんです。嬉しかったぁ。小さな達成感でした。

あと、『방탄소년단』をバンタンソニョンダンって読めた。


しばらくすると、バンタンがダンプラでつけてたゼッケンの全員の名前が読めた。特に『제이홉』ジェイホープ、『라토라무몬스타』ラップモンスター、『알엠』アールエムが読めたときは一人ガッツポーズしました。

聞き取りは、まだまだレベルゼロですが、バンタンのメンバーが話している言葉のなかの、あっコレ知ってる❗が少し増えました。最終目標は字幕なしで動画を見ることですが、何年かかることやら笑い泣き

スピーキングの目標として、いつの日か渡韓したときに、料理の注文や買い物くらいは自力でできたらいいな。


何年がかりになるかは分からないですが、いつかバンタンのコンサートに参戦することが叶うとしたら、その時にメンバーのメントを字幕なしで理解することができたらなんて夢を見て。


まずは100日連続を目指しますウインク

小さなことからコツコツと。

久しぶりの感覚です飛び出すハート