眠りにつくその時までの記録 -3ページ目

眠りにつくその時までの記録

最近、自然豊かな新潟に移住した宿泊施設内ダイニングの給士。

眠れない夜は、活字に触れて、自然と目を閉じるその時まで徒然なるままに書き記す記録でございます。

Kia OraKIWI!

皆さんジンジャーナッツという食べ物を知っていますか?またはジンジャークッキーとも言います。ジンジャーと付くくらいですから、成分に生姜が使われています。

$眠れぬ羊からのブログ

このジンジャーナッツ、見た目は普通のどこにでもあるクッキー。しかし、これがもの凄く固い…。そしてジンジャーの香りがキツい。最初に食したときは、食文化の違いに嬉しくもあり、理解しがたいものでした。でもニュージーランド人に聞くと昔からある煎餅的にお年寄りに人気なお菓子でもあるそうです。

ニュージーランド人の人に「僕は理解出来ないよ」と言うと、彼らは普通、コーヒーや紅茶にディップさせながらそれを食べるそうです。

聞いてないよ~、と言う事で、早速紅茶にディップしてみました…

ふにゃふにゃ。

そしてジンジャーの風味がほんわ~。

…未だに理解出来ない味です。後半分あるから食べきってしまわねばなりません。

下は昔ニュージーランドでやっていたらしいジンジャーナッツのCMです。

Kia Ora, Readers!

…とニュージーランドっぽく言ってみました。これは「キオラ」と読み、ニュージーランドの原住民のマオリ族のことばで「こんにちは」と言う意味です。ニュージーランドのニュース番組では挨拶の時Kia Ora, New Zealand「ニュージーランドの皆さん、こんにちは」とよくいうので、それに因んで「こんにちは読者のみなさん」と言ってみました。今度から言ってみようかな?

今回はそんなニュージーランドの食品を使った料理を作って食べよう!と思い、早速スーパーへ直行。

入手したのはトマトソースならぬ、テュイマトソース。

$眠れぬ羊からのブログ

Tuiとはニュージーランドにいる鳥だと前回のパンダ色のカラス?で紹介しましたが、それに因んで、Tuiと名付けられたビールがあります。

Beer会社のTuiのサイトはこちら

もしかしてビールに使われている成分がこのトマトソースに入っているのかなって思って成分表を見てみると「もちろん入ってるよ」と本当に表示してありました。

早速このテュイマトソースを使ってKIWI風オムライスを作ってみました。

$眠れぬ羊からのブログ

中身のチキンライスはチキンの代わりにポークショルダーのベーコンを代わりに。そしてテュイマトソースと少々のタバスコを加え、ライスを下ごしらえ。肝心のソースなんですが、タイミングがいい事に買い物から帰って来た時に、フラットメイトがハッシュドビーフを作っておいていたので、許可を得てソースとして使用しました。

KIWIらしくキウィフルーツを添えて。意外と美味しかったです。テュイマトソースは一般のトマトソースより酸味が抑えてあり、僕にとってはタバスコやチリなんか入れて結局辛めにしたくなる位甘めです。

是非お試しあれ!

Haere ra!(またね!)
$眠れぬ羊からのブログ

…そんなダジャレは出回ってないと思いますが、ニュースを流し聞きしているとよく聞くこの英語、TPP。本来ならこの様ななんだかややこしくて小難しい内容をトピックに上げるのは僕自身いつもは避けていますが、ニュージーランドにいれば、この3つのイニシャルは日本とニュージーランド両国に大きな関係があるもので、アホな僕でも気になる内容なので、この場を使って勉強していく事にします。

まずTPPとは何の略なのか?絶対なんかの略なんだろうなと思ったので、さっそく調べると、英語名はTrans-Pacific Partnership。日本語では環太平洋戦略的経済連帯協定といいます。

簡単に言うと、輸出入に課せられる関税を完全に取払い、国ごとに異なるサービスや投資、物品の検品のルールも取り払って、国境を越えて物が自由に行き来出来る様にして、サービス、医療、投資、雇用に関してもルールの統一をしていこうという試みなんだそうです。

このTPPにはアメリカ、シンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ、オーストラリア、ペルー、マレーシア、ベトナムの9ヶ国が参加を表明しています。「表明」と言う事なので、つまりまだ締結された物ではなく、現在も交渉が進行中という状況なんでしょうか。そして、このTPPには日本も参加すべきか?と言う事が大きな議論になっています。実は元々はニュージーランドとシンガポールの間で締結された協定がベースになっているようです。

単純に考えると、ややこしい各国間のルールが統一されて、関税もかからないし、良い事なんじゃないかな?と思います。しかし、TPPが締結されると色々な分野で問題が起こうる可能性があるようです。

ルールを統一、自由化すると、例えば、日本の高い食品安全基準が、他国の低い基準に合わせて緩くなっちゃったり、医療に関しても、自由化になるとなれば、医者自身が医療費を設定出来る様になるため、医療費が高くなったり、医療の質自体も低下する恐れも出てくる様です。また、知的財産も輸出入の自由化の対象になり、外国人雇用者が日本国内に流入すると、日本人自身の失業率低下にもつながると言われています。

TPPの影響において僕が一番気になる分野は「農業」。輸入関税を撤廃する事で外国の安い農産物が多く日本市場に出回り、国内の生産物が立ちいかなくなり、国産の生産物が減少していく恐れがあると言う事。TPPのせいでどんどん海外に農産物を依存するはめになるなんてのは変な話ですね。

TPPについて掘り下げていくと色々「思惑」のような物が出てきそうな予感もします。参加国の中に当たり前の様にアメリカ政府が入っている状態も何かまた「裏の事情」みたいな物がありそうできな臭いですね。

発案国ニュージーランドに与える利益、アメリカ政府との関係性なんかも知りたくなってきます。