ウォーキングなど、運動が健康に大切だと言われています。一日に1万歩あるきましょう。なんて言う健康法がありました。
 
 真面目な人が「あるくのがいい」と言われたら、これを守ってやりすぎる傾向があります。

 今は、スマホに歩数計が入っていて、日毎に何歩だったかすべて見ることが可能。今日は、7千歩だった。とか、何月何日は、2万歩だった。
なんか、疲れた訳だな、なんて思ったりします。

 毎日、ジョギングしましょう。と言うのもありました。
 しかし、中年になったら、若い頃のつもりで過度な運動や、冬の朝のジョギングは、危険です。
激しいスポーツは、寿命を縮めると言うのは、定説です。

ストレッチや軽い運動、ウォーキングなども
歩数を気にすることなく、自分にプレッシャーをかけないことが大事だと考えます。

ラジオ体操や太極拳など、らくらくお気楽運動がよろしいかと思います。