テディの食卓事情…… | プードル的湘南小確幸生活

プードル的湘南小確幸生活

17歳のテディ。
虹の橋を渡ったあん。
そして、いちご。
プードルたちとの
小さいけれど確かな幸せについて綴ります。

テディは、お蔭さまで

16歳まで、残すところ、あと1日、

今日は15歳最終日になりました。

 

こんなおめでたい話に

水を差す話題ですが……


テディ……

昨年末から時々、

食後1、2時間後に

吐き戻すことがあったのですが……


吐かない時期もありましたので

様子をみながら、ここまできました。


でも、5月の末から、吐き戻しが、

頻回になっています。


テディ自身は変わらず元気なのは

ありがたいのですが……


今夜も、バースデイ・イブで

ちょっとしたご馳走だったのですが

たくさんではないですが

美味しく食べてラブラブラブラブ

今夜は吐いていないですウインク


でも、今や、わたしも

テディの食事のことで

アタマがいっぱい

お誕生日の準備どころでは

なくなっていますショボーン


実は、テディ……
筋金入りの偏食犬、
肉食男子として

周囲に名を馳せてきました。

9歳までは、普通に、

ドライフードを食べていたんですけどね。



美味しいものを食べたいのに

病気で食べられないまま

死んでいった、あん。

 

そのあんのご主人とは思えない、

罰当たりな強い意志がみなぎる、

強情なテディ……

 

そんなテディの偏食との長~い戦い……

この戦いを語らずして
テディを語ることなど出来ないのですが
あまりに長い話になりますので

 歴史についてはまた機会があれば……

 

今現在のテディの食卓が

どうなっているかというと……


ドッグフード・ジプシーを続けた末
もうだいぶ前に

テディにドライフードは諦めました。

 

テディが自分から食べてくれるのは
セミモイストタイプのものですが

添加物も少ないようなので

今はこちらを……

 

 

 画像は、メーカーホームページから

お借りしました。

 

ピュアロイヤルについては

こちらをクリック

 

この3フレーバーを、少しずつ

おやつ代わりに食べて貰ってます。


美味しいものでも、少しずつが、

テディには大切で

飽きずに続けるコツなのです。

そもそも、一度にたくさんは

食べられないようなので

日中、お腹も空くのですね。

おやつタイムも必要なのです。



さて。このセミモイストタイプでも

1日の必要カロリーの4割弱

食べて貰うのがやっとなので

足りない分を

K9ナチュラルのラム・フィースト で

朝晩の食事として補っています。

 

K9ナチュラルは、知る人ぞ知る?

NZ発、生肉メインの

総合栄養食のフリーズドライです。

 画像は、メーカーホームページから

お借りしました。

 

K9ナチュラルについては

こちらをクリック!

 

そそる匂いのK9ナチュラルですのに

テディは自分からは食べてくれませんので
スプーンでお口に入れています。


お口に合わないものを

お口ぺっする技は
他の追従を許さないのではないかと

思うくらいのテディが

割と食べてくれるのですから
やはり、

K9ナチュラル ラム・フィーストは

テディにとってお口に合うのでしょうね。

 

 同じK9ナチュラルでも

他のフレーバーは残念ながら

お好みじゃないのです。

 

K9ナチュラルのメリットは

少量で必要カロリーが取れることです。

手作り食や、レトルト、缶詰で

同じカロリーを取ろうとすると

カサが多くなってしまい、
お口ぺっされながら

一定カロリー食べ切って貰うことなど
出来た試しがありませんでした。

 

それがK9ナチュラルは

水で戻してもコンパクトな量なので

給餌しやすいのです。

 


吐き戻しの原因は
結局、まだわかりません。
 

吐くものは、

食べたものが飲んだ水で薄まったもの、

のようです。


胃からあがってきている感じでも

ないのですが

水でよく薄まっているので

やはり胃からなのでしょうか。


一度に食べる量の問題かも……と疑って
食事の量を半分に分けて、
1時間あけて残りを食べて貰っても

その分、回数多く長時間に渡って

吐いてしまい、効果なし。

 

シニア犬なので、

食事が合わなくなってきているのかと

K9ナチュラルをお休みして

ロイヤルカナン食事療法食

クリティカルリキッドを試したのですが

やはり吐いちゃう……

 

水の飲み過ぎ?


ストレス因?


今までと同じものを同じようには

食べられない、

そんな時期が来たのでしょうか。


16歳の誕生日のタイミングで

食事を見直す良い機会の

プレゼントを貰ったと思って

今は試行錯誤中です。


以前、テディに全く食べて貰えなかった

手作り食ですが

(わたしの料理の腕の問題!?

久しぶりにリベンジしてみようかとも

思っています。


食事への考え方など

サムちゃんさくらちゃんママの

kumiさんのブログで
気づくことが多いです。


サムちゃん の体調、

いかがでしょうか……。

 

そして、さくらちゃんのイボは……。

 

カタライザー、コイクシンには、

あんの悪性リンパ腫療養中に

出逢いたかった……

 

テディが吐かなくなったらアセアセアセアセ

ニューエコフも含め、

テディといちごの健康の為に

取り入れていきたいと

思っています……


  

ご訪問いただきまして

そして最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました……おねがい

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援いただけましたら

うれしいです

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

 

 

 



しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ我が家のプードルズしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

テディうさぎしっぽフリフリ(左)

2001年6月13日生まれの

15歳。 

16歳まであと1日の

カウントダウン中ウインク

6歳から、少しずつ耳が立ち始めて 

今では自分でも耳を寝かせることは

出来ないようです。 

立ち耳の為そうは見えませんが、 

テディは正真正銘のプードルです!! 

マイペース、超ビビリな

草食男子ですが 

なぜか、口にするモノに関しては

スーパー肉食犬ですステーキ

 

あんふんわりウイング しっぽフリフリ(右) 

好奇心旺盛でなんにでも一生懸命、

そんなあんは、活き活きとかわいくて

「あんを見ていると退屈しない」と 

異口同音に言ったものでした。 

そして、もちろんそれは、 

食欲にもっとも発揮されました…… 

でも、獣医さんにもいつも、そして今も とても褒められるイイコのあん。 

2002年11月11日、

アメリカに生まれ

縁あってテディに嫁入りして、 

我が家を明るく照らしてくれたあんは、

悪性リンパ腫を患い、

 2014年8月2日に11歳で

虹の橋を渡りました。

 

 いちごぽってり苺しっぽフリフリ(中央) 

テディとあんの養女です。

2013年2月2日生まれの

4歳なのですが、 

いつまでも赤ちゃんのつもりみたいぽってり苺

永遠のベイビーいちご……❔

「ヘビいちごじゃないよ‼︎」と

いう声が 聞こえてきそう。