シニア・テディのイボ事情…… | プードル的湘南小確幸生活

プードル的湘南小確幸生活

17歳のテディ。
虹の橋を渡ったあん。
そして、いちご。
プードルたちとの
小さいけれど確かな幸せについて綴ります。

いきなりのテディのアップ写真で

失礼します口笛

16歳まで

あと20日になったテディですが

実はイボで悩んでいますショボーン

 

テディに、初めてイボが出来たのは、

確か、9歳のとき。


次の年、テディの奥様のあんにも、

初イボが出来て、

あんも当時9歳でしたので、

9歳って、シニア犬のはじまりかな、と
思ったものでした。

今から振り返れば、
トイプーの9歳なんて、

まだまだ若者っ口笛と思いますけどね。


さて。

同じテディのイボでも、
いくつかタイプがあります。

大きくならないタイプのイボ……


妙に脂ギッシュなタイプのイボ……


妙に瑞々しく

ムクムク大きくなる困ったイボ……



H28~29の冬の時期のテディは

頻繁に新しくイボが頻繁に出来ることが

続きました。


1か月に1個か2個かペース……

 

わたしも気にしていませんでしたし

かかりつけの先生も、

シニアなので、と問題視されず。

 

ところが、お正月すぎに

眼の際にイボが出来ました。

妙に瑞々しく、

ムクムク大きくなるタイプで

場所が場所だけに

お岩さん風になっちゃう?とガーン

さすがのわたしも、焦っていましたら

大きくなりすぎたのか……

なにかの拍子にパチンと割れて……

 

血は出ましたが、

小さくなったまま、落ち着きました。

 

さて。

テディには眼の持病があります。

 

かかりつけではない病院で年に2回、

眼科検診を受けているのですが。

 

1月末の眼科検査の際、

このイボに

先生の表情が曇りました……ショボーン

 

目薬とリンデロンAを処方していただき

様子をみて経過し

3月に再受診しましたが

イボは、1月より、

少し大きくなってしまっていて。

 

これ以上大きくなると

手術もおおごとになるとのことで

手術するなら早い方が良いし

でも、いくらテディが元気とはいえ、

シニアなので全身麻酔は心配で……ショボーン

 

決めかねて再受診もしないうちに

2か月経ち

イボが3月より

さらに大きくなったような気がして

今はもうドキドキしていますショボーン

 

でも、ふと気がついたのです。

最近、テディ、

新しいイボができてない……!!

 

たまたまの偶然のことなのか……??

それとも、1月の眼科検診後に

慌てて飲み始めた、

ヨクイニンが効いたのかも??

 

ヨクイニンを始めたのは

ワンちゃんのイボに効いた、

というブログを拝見したからなのですが

人間向けのお医者さんがサイトで、

「老人性角化症や老人性脂漏症に

ヨクイニンは効かない」と

書いていらっしゃり

実際、テディの眼の際のイボは

小さくもならないので

今あるヨクイニンを飲みきりにして

その後はもうヨクイニンはやめようと

思っていたのですが……キョロキョロ

 

ヨクイニンはハトムギ由来の生薬で

身体の負担になりにくそうなので

もうしばらく続けてみようかなぁと

気持ちが揺らいでします。

 

ちなみに、耳の中に出来たイボに

リンデロンAを1回塗りましたら

そのまま、消えてなくなりましたけど

そのリンデロンAも

この肝心の眼の際のイボには

効かないのです。

 

しばらく塗っていたら

イボがポロリと取れたと

犬ママの情報網で始めた

ハーブのクリームも

テディの眼の際のイボには

今のところ、効いていないのです。

 

この眼の際のイボとは当分

付き合うことになるのでしょうかキョロキョロ


観念して

そろそろ、テディの眼科受診を

考えないといけないですねぇ……てへぺろ

 

以下、追記です。

あやちゃさまから、

マイボーム腺腫について、

シニア犬の麻酔のリスクについて

コメントいただきました。

ありがとうございましたニコニコ

タイプが違っても

あれもこれもイボはイボと

深く考えていませんでした……

アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


みなさまと

みなさまのわんちゃんの経験が

テディを支えてくださると思います。

これからも

よろしくお願いいたしますおねがい

 

ご訪問いただきまして

そして最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました……おねがい


ランキングに参加しています。

ポチッと応援いただけましたら

うれしいです

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

うさぎふんわりウイングぽってり苺うさぎふんわりウイングぽってり苺うさぎふんわりウイングぽってり苺

しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ我が家のプードルズしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

テディうさぎしっぽフリフリ(左)

2001年6月13日生まれの

15歳。 

16歳まであと20日の

カウントダウン中ウインク

6歳から、少しずつ耳が立ち始めて 

今では自分でも耳を寝かせることは

出来ないようです。 

立ち耳の為そうは見えませんが、 

テディは正真正銘のプードルです!! 

マイペース、超ビビリな

草食男子ですが 

なぜか、口にするモノに関しては

スーパー肉食犬ですステーキ

 

あんふんわりウイング しっぽフリフリ(右) 

好奇心旺盛でなんにでも一生懸命、

そんなあんは、活き活きとかわいくて

「あんを見ていると退屈しない」と 

異口同音に言ったものでした。 

そして、もちろんそれは、 

食欲にもっとも発揮されました…… 

でも、獣医さんにもいつも、そして今も とても褒められるイイコのあん。 

2002年11月11日、

アメリカに生まれ

縁あってテディに嫁入りして、 

我が家を明るく照らしてくれたあんは、

悪性リンパ腫を患い、

 2014年8月2日に11歳で

虹の橋を渡りました。

 

 いちごぽってり苺しっぽフリフリ(中央) 

テディとあんの養女です。

2013年2月2日生まれの

4歳なのですが、 

いつまでも赤ちゃんのつもりみたいぽってり苺

永遠のベイビーいちご……❔

「ヘビいちごじゃないよ‼︎」と

いう声が 聞こえてきそう……