腰痛戦争終戦! | プードル的湘南小確幸生活

プードル的湘南小確幸生活

17歳のテディ。
虹の橋を渡ったあん。
そして、いちご。
プードルたちとの
小さいけれど確かな幸せについて綴ります。

この冬から春にかけて

お散歩では歩かなくなって
カートを使うようになっていた
テディでした。
 
この春はカートインでお花見桜
(1か月も前の話ですがえー
 
でも、ビビリ犬のテディときたら……

馴れないカートで、

気分は、もう、ブルータラータラータラー

 大好きだったお散歩も

すっかり憂鬱にタラータラータラー 


このままテディは寝付いてしまうのかと

わたしも不安な毎日でした。

 

そんなとき、参加させていただいたのが

犬の整体マッサージ教室(詳しくはクリック!)

 

ドッグマッサージを

教えていただいたのですが

わたしが下手だった為に効果が持続できず

その後、再受講(詳しくはクリック!)

させていただきましたおねがい


先生は、犬の骨格や筋肉の作りに

とても精通されていて

人間と同じように撫でる、などの扱いが

犬にはいかに負担であるのか

教えていただきました。


結論として、犬には腰痛はないという

驚愕の事実が……目ハッ


腰痛の原因は他にあるのだそうです。

歩行障害の症状の裏には

内科疾患が潜んでいる場合もありハッ

腎臓疾患がもとで腰痛が出たり……


実際、テディが受けた施術も
腰以外の部分だったのです。

腰痛戦争は、

わたしの一人相撲だったようです口笛

 

教えていただいたドッグマッサージも

家で続けていて……

テディのこの笑顔ですおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 大好きなバウワウひらつか店内散歩が

もっと楽しくなったようです爆笑

 

先生と筋引き整体との出会いに、

感謝、感謝ですルンルン

どうもありがとうございました!!