2月11日

 

飼い主のいない猫

 

一斉不妊手術

 

無事に終了いたしました

 

 

 

 

 

 

 

総予約数55件(キャンセル含む)

 


★手術件数39 内訳

オス22頭(うち術済1頭)

手術済は2頭でした

メス17頭(うち堕胎4頭)
★キャンセル16

(捕獲できなかったため)



 


市職員さん立ち会いのもと、

前日から養生

 

搬入猫の防寒対策等の準備、


当日は朝から

捕獲・搬入・受付事務

猫の体調管理等、

 

 

 


ボランティアスタッフそれぞれが

協力して役割分担をし、

 

 

 


予定時間内にスムーズに

終了することができました。

 

 

 

 

 

にゃーネコにゃーネコにゃーネコにゃーネコにゃーネコ

 

 

 

 

 

私がお手伝いした

4匹の猫の記録を

残したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼高のシロ♂

 

 

 

飼い猫だったそうです

(出入り自由の手術済で耳カットなし)

 

 

 

耳カットを入れて

 

ノミダニ駆除薬滴下

 

3種ワクチン接種

 

 

 

 

1日保護部屋で過ごし

 

 

 

 

たーくさん食べて(笑)

 

 

 

 

捕獲器を置かせていただいた

 

Kさんのお宅の敷地内で

 

Kさん立ち合いでRしました

 

 

 

 

Rした後、

飼い主からの問い合わせで

詳細が分かりました

 

H28年7月23日生まれ

 

同年10月に

去勢手術を済ませているそうです

 

 

外に出しているなら

耳カットを入れてほしかった💦

 

 

 

 

 

 

 

 

若宮のキジトラ♂

 

 

 

餌を食べに来るようになった子で

耳にカットがあるようだと

聞いていましたが

耳カットではなく喧嘩傷でした

 

 

 

大柄な子です!とのことで

 

大型トマホークをお借りてセットしましたが

 

 

 

入ったのは...普通サイズでした

 

 

 

 

 

 

手術も無事に済んで

 

中型犬クレートで療養し

 

 

 

クレート内に入れた餌を食べなかった事を

 

伝えたら

 

 

鶏肉を湯がいて待っててくれて

 

 

 

 

 

完食してから

 

翌朝にRしていただきました

 

 

 

 

2日後には食べに来てるそうですが

 

もう1匹の未去勢の♂が飛び掛かったり

喧嘩をしかけているから

心配だと連絡がありました

 

 

 

1週間後にクレートを引き取りに行き

 

 

hanaちゃん用に

ストロングホールド

 

ストロングホールドプラス猫用

お渡しして滴下をお願いしました

 

 

hanaちゃんは白血病キャリアなので

ストレスのない環境で

栄養摂取して

のんびり過ごすのが一番

 

ずっとここで過ごせたらいいのですが...

 

 

 

 

 

 

 

原木の白茶♂

 

 

餌やりさんに慣れてる子なので

Sキャリーに入れてもらって

お迎えに行きました

 

 

 

食が細いという事と

兄弟が最近亡くなっているので

麻酔が心配で

覚ましてもらえるようにお願いしました

 

 

無事に手術が済み

呼吸等々の確認もできて

 

 

餌やりさん宅に...お届けして

 

 

一晩は玄関内でキャリーの中

 

 

翌朝Rをお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

夜、キャリーを引き取りに行った時

 

 

ちょっと警戒する様子でしたが

元気そうでした

 

 

 

 

 

 

 

鬼高のキジトラ♂

 

 

 

おとなしい子だと

餌やりさんが話してくれました

 

でも...大食いなのよー(笑)ですって

 

 

 

 

 

 

この子は、手術後に出血があり

 

 

クレートの中のシーツが血だらけでした

 

 

 

 

 

 

保護部屋で一度シーツ交換をして

 

 

 

それでもまだ出血?

 

 

血尿?

 

 

 

ねこけんの代表からの

3日間は様子をみるのがいいとの

アドバイスで

 

 

 

 

 

 

キッチンの2段ケージにお引越し

 

 

おとなしい

 

 

 

うーん、おとなしい

 

 

 

 

確かに、おとなしい

 

 

 

 

佐助ママはブラッシングもしてくれて

 

 

「無表情で、おとなしいです!」

 

 

 

出された物は即完食(笑)

 

 

 

だんだん、可愛くなってきたなー

 

 

 

 

 

 

可能性を信じて

 

 

2月21日病院

 

 

 

体重4.9kg

 

爪切り

 

 

ウイルス検査を済ませました

 

 

 

 

可能性を信じたのに...ショボーンえーん

 

 

 

わーわーわーあせる

 

 

 

どうしてこんなネーミングに

 

したのだろうか...エイズ

 

 

今更、Rはできないな...えー

 

 

 

 

 

 

 

ネコにゃーネコにゃーネコにゃーネコにゃー

 

 

 

 

 

 

 

預かりボランテイア

 

運搬ボランテイア

 

保護部屋のお世話のお手伝い

 

 

募集中です

 

 

お問い合わせ等々は

 

 

poodlepoota@yahoo.co.jp