飼い主のいない猫(野良猫)に

関わっている人たち(餌やりさん)との

温度差がありすぎるので

時々、頭を抱えてしまいます

 

 

 

 

 

 

できる事は

人それぞれなので

 

 

できる事からで

いいはずなんですが

 

 

 

間違った愛護で

自分にできる事を

している方が多いようです

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主のいない

猫たちに餌をあげている人

 

餌を置くだけの人

 

 

 

 

その猫たちは

貴方の猫ですか?

 

 

 

 

 

と聞くと

 

 

 

 

違います!

野良猫です。。。

 

可哀そうだから

餌をあげているんです!

 

 

 

 

と言います

 

 

 

 

餌だけあげるのは

良い事ではありません

 

不妊手術をしなければ

不幸な猫が増えてしまいますよ

 

 

餌をあげるなら

不妊手術をしてあげてください

 

 

 

 

 

優しく寄り添った感で

お話していますが

 

 

 

 

 

野良猫にそこまではできない

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

捕まらないから

餌だけあげている

 

 

 

とか

 

 

 

いろいろ言い訳が返ってきます

 

 

 

 

そこまでできない

 

 

って

 

 

努力しないだけなのでは?

 

 

 

 

自分にできる事は

餌をあげる事くらい

 

 

 

 

 

 

さも良いことをしているかのように

餌だけあげてることを

正当化します

 

 

 

 

私も(できる限り)冷静に

 

 

 

 

私が捕獲して不妊手術を済ませますので

手術費用はご協力いただけますか?

 

 

 

 

と提案しますが

 

 

 

 

 

なんで野良猫の手術代を

こんなに餌代もかけて大変なのに

支払わないといけないの?

 

 

 

 

 

あれっ?

 

 

 

 

餌代は1か月いくらかかるとか

365日毎日来てるからとか

大変だという主張は長々と話してきますが

 

 

 

 

 

 

不妊手術費用は

知らんぷりする人が9割です

 

 

 

 

 

 

 

飼い主のいない猫

この猫たちは

貴方の飼い猫ですか?

 

 

 

と聞くと

 

 

 

いいえ、野良猫です!

 

 

 

と即答

 

 

 

 

小さな子もいますけど

慣れているようですし

ここは危険ですから

家で飼ってあげられませんか?

 

 

 

 

 

 

いや。。。家では飼えないのよ

 

 

 

 

 

 

 

そうですか、、、

 

ところで

不妊手術は済んでいますか?

(済んでいないから子猫がいるのです)

 

 

 

 

 

 

そんなのしてないわよ

 

 

 

 

 

 

 

まずは

不妊手術を済ませて

 

手術ができない月齢の子猫は

里親探しをしたらどうでしょう

 

不妊手術後の

療養中の様子次第ですが

慣れている子は

家で飼ってくれる人を探すお手伝いが

できますから

保護の方向で考えますが、、、

 

 

 

 

 

 

あんた!

ここで可愛がっているんだから

勝手に連れて行かないでよ

 

 

 

 

 

 

おおおおおっっっっっドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ驚く事例が山ほどあります

 

 

食べなければ生きれませんが

むやみに餌だけあげてるから

不幸な命が増えるのです

 

 

 

1匹の♀が1年に3回

毎回4匹を産んだら

12匹増えます

 

12匹の半分が♀だったら

その子たちが

1年に12匹を産む計算は

 

 

私の頭では

暗算はできません

 

 

 

 

 

 

 

ホイップ&クリーム

♡土曜日からトライアルスタートです♡