MRI画像を撮影した次の週、


主治医の先生からの、詳しい説明があった。


ぷーかの卵巣腫瘍は、11cmじゃなくて、実は17cmもあることがわかった。


MRIおそるべし。


そして、画像を見る限りでは、悪性腫瘍ではないことがわかった。

(つまり、癌ではない)


けれども、腫瘍が大きいので、


隠れたところが悪性(癌)であるかもしれない、それは、手術でお腹の中を見てからと、


取り除いた腫瘍を検査してからでないと、わからないそうだ。


卵巣腫瘍の手術には、腹腔鏡手術と、開腹手術があるけど、


ぷーかの場合は腫瘍が大きいのと、悪性かどうかわからないので、左側の卵巣を全摘しなければいけないから、


おへその下らへんを切り開く開腹手術になった。


まあ、ちょっと、イヤだよね。傷が大きく残るしさ。


でも、それで、凹んでも、しょうがないじゃん。


やるしかないんだ。やらないと、いつか、腫瘍は破裂する。


破裂する前に見つかったのは、かなりラッキーだった。


お医者さんは、卵巣腫瘍は、なかなか見つかりにくいって言ってた。


あまり前兆がないし、遺伝もしない。食生活のせいでも、性交?も関係ないみたい。


このブログを見た女の人がいたら、健康診断の時に、婦人科系の超音波検査とかも、ぜひ受けてね。


子宮頸がんの検査はよく聞くけど、卵巣まで検査しないでしょ。普通。


卵巣の方が、子宮よりも、変化が分かりにくいってお医者さんが言ってた。