松屋@お初天神 | One for the earth

One for the earth

好きなこと、おいしいもの、楽しいお酒、感じたこと、私の日常。




先週の金曜日。


仕事が終わって梅田へsei



まだ大阪ルクアに行ったことがなかったから、

ちょっとブラブラとショッピングはあと


明るい色合いの春物の服を見るとテンションあがるsei




なぜか、昔から冬物の服って苦手なんですよね。。。うち。。。

なんか着こなしが難しい。 ブーツは好きやけど。





前世は東南アジア人やったに違いない!



アジアンな雑貨好きやし、

アクセじゃらじゃらなアラビアンな格好に憧れあるし。


って、前置きはどうでもいいかshokopon










ショッピングの後は、大好きな「松屋」にやってきましたsei♡






この日は暖かかったのと、

ショッピングで歩き回ったおかげで、汗だくにsei







こんな日は・・・・・・




そうね。





「○○ちゃん、何飲む~?」

「生中~!!」




暑い時は間違いなくビールが美味しいsao☆はあと




もちろん、今日も横には常連さんのきっしーもおりますsei

その横には、山ピーもスマイル






「はじめは刺身食べるか?」

「うん!ちょっと少なめで~」

「クジラ食べれる?」

「うん!」





え??




ああ、クジラもお刺身でってことか!



ベーコンとか、煮たり焼いたりしたのは食べたことあるけど、



くじらのお刺身は初めて食べる~~ぷっ



120302_205407.jpg




なんかね、マグロのような、生肉のような・・・・

不思議な感じですねsei



仕事帰りのビールとお刺身。。。。


ぷはーーっsei   おいしいsei





ほんで、前回食べておいしかったどて焼~~sei


やっぱり今日も頼んでしまいましたsei



「豆腐食べれるか?」

「うん!」

「いま思いついたんやけどな」

「うん」

「麻婆豆腐みたいにしてみようと思って」

「あ、それおいしそう~~」





120302_210916.jpg






どて焼きのおいしいタレに絡んだお豆腐・・・・・


おいしーーーーいスマイル


てっちゃん、ナイスアイディーアぐー




「てっちゃん、これおいしいしメニューに加えたら?」 

「おお、新メニューな」

「ネーミングはうちが考えるから」

「おお」

「マーボー豆腐にちなんで・・・・」

「うん」

「”ドーテー豆腐”とかどうよ?」

「え?」

「新しい意味の”童貞”と、どて焼きの”どて”、さらに”マーボー”をかけて・・・・」

「・・・・・・」





どうやら不発。





「じゃあ、これはどう?」

「うん」

「”どてっちゃん豆腐”」

「おお」

「”どて”と”てっちゃん”をかけて」

「・・・・・まぁまぁやな」




またまた不発。






そして、ちょっと箸休めにと玉ねぎスライスがsei


玉ねぎにカツオ節と卵黄をかけただけやけど、

これがまたシンプルにおいしい~~~ハート


120302_214427.jpg





そして。。。。いつもの。。。。。。てへ


そう、赤ウインナー音符



120302_220208.jpg




きっしーはいつも1つか2つしか食べないから、

残りはうちが全部いただいちゃいますスマイル



今回は、山ピーに1つあげたら、

そのまま咥えるように口にいれて、出したり吸ったり・・・・

と、いやらしい遊びを。。。



と、思ったら、






ちゅるんっ冷や汗






と、ウインナーが下へダイブsei





足元へ落としてしまいましたshokopon






「あ~あ、せっかくあげたのに」

「そんなアホなことやってるから、落とすんや」

「アハハ バチあたったな」




と、椅子の下をのぞきこんで落ちたウインナーを拾うと、




パクっsei







床に落ちたウインナー、


そのまんま食べちゃったsei




「我が家では3秒ルールっちゅうのがあってやな・・・・・」




いや~家ならいいけどさ~

トイレに行ったあとの靴とかでふみつけた床やで~

洗ってからなら食べれるけどさ。。。




「床がべちゃべちゃに濡れてたら、さすがにオレも食べへんで」

「うん」

「床、乾いてたから」

「せやけど、山ピーの唾で濡れてて、余計ホコリとかつくやん」

「自分の唾がついてたからこそ、愛着あって食べれるんや」





なーーんか、よくわからない理屈ですがsei



よしとしましょうかsei








最後には軽く、タコとホタテの酢味噌和えをsei


120302_223743.jpg





30年くらい前、近くに松竹があった頃、

そのときはそこで吉本新喜劇をやっていたらしく、

ここに芸人さんもよく来てたみたいですsei


うち、新喜劇大好きなんよね~~sei



大将のてっちゃんが小さい時、池乃めだかと一緒にビリヤードしたんやってsei


めだか大好きやねん~~ええなぁsei






きっしーが、

「めだか、ビリヤードの台に届くんかいな」 と。




あ、うちも同じこと考えてましたshokopon





「ビリヤードのキューと。。。。」



「長さが一緒やにや




なーんてねsei♡






この日も楽しい1日でしたsei



やっぱり楽しい飲みはいいねぇぷっ