これは2022に自分が遊んだSteamのゲームの割合です。
具体的には2022年1月1から12月14日までの期間です。
というわけで、私の一年の統計データを眺めてみました
ふむふむ、この一年で36タイトルのゲームを遊んだようです。
世界全体の平均は5だそうなので、めちゃ遊びまくってますね💦
遊んだゲームのうち、プレイ時間の長いトップスリーは
1位:Forza Horizon 4…24%
2位:Core Keeper ………20%
3位:Forza Horizon 5…14%
でした。
いずれも海外のゲームですが、全部日本語対応です。
どういうゲームかと申しますと・・・
◆Forza Horizon 4 / Forza Horizon 5
レース系のオープンワールドゲームです。
舞台の各地に散らばる大量のミニゲームやレースなどを
プレイヤーが自由に遊ぶタイプのゲーム。
車の挙動はリアル寄りですが、完全な物理シミュレーター系ではなく、
ユーザーが操作しやすいよう調整がされています。
ハンドルコントローラーよりもゲームパッドのほうが遊びやすいそうです。
そしてなんといってもグラフィック。レースゲーム系最高峰クラスです。
その分、PCのスペックもかなり高いものを要求されます…
XBOXでも発売されていますから、そちらならスペックに悩む必要はないね!
車がキレイなのはもちろんですが、それよりもすごいのは風景。
砂煙とか大雨とか天候とか、エフェクト系の表現が特にリアルです。
写真では伝わりにくいのがなんとも残念
//////////////////////////
◆Core Keeper
私的に大当たりのゲーム。
マインクラフトとかドラゴンクエストビルダーズを2D見下ろし型の視点にしたゲームです。
洞窟を掘り進んで道や土地を確保し、武器防具やいろんな道具を作ったり
釣りをしたり農業したりして生活&開拓をしていくゲームです。
ドラクエビルダーズ2が大好きなんですが、自分の横や後ろが見えないのと
(※もちろん視点は動かせますが、デフォルトでは正面を向いたまま)
3Dなので立体的な操作(奥行きなど)が必要なので私はちょっと苦手…
しかし!
コアキーパーは2D系ドラクエと同じ俯瞰視点。
上から見下ろす形なので常に自分の周囲全体を見渡せ、3Dのような慎重な操作も必要なし。
3D系の操作や視点が苦手な私にはとても遊びやすいゲームです(ココ重要!
実はこのコアキーパー、まだアーリーアクセス版で
どんどんゲームはパワーアップしていっています。
いまでも既に十分遊べる内容なんですが、
この先さらにどう展開していくのか楽しみです。
//////////////////////////////////////////////////////
遊んだゲームのジャンル傾向
この一年間、どんなジャンルのゲームを遊んだかという統計データです。
これがまた意外な結果に…
メトロイドヴァニアの割合が少ない!
あれー!?かなり遊んだつもりんだけど。
メトロイドヴァニアとは、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』のような、
メトロイド系のゲームを指す俗語です。
(主には迷路系ワールドを探索してパワーアップ。それにより行動範囲が広がるタイプのゲーム)
で、このメトロイドヴァニアは私の大好物でして、
今年一年だけでも手を出したタイトルは…
Castlevania Advance Collection
Bloodstained: Ritual of the Night
Hollow Knight
HAIKU The Robot
Psycron
ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
Dead Cells
Overload Escape from Nazarick
Clunky Hero
noita
Astlibra
まだあるかも…
この通り、遊んだタイトル数は結構多いんですが、グラフによればレースが一番。
遊んだレースゲームはフォルツァホライゾン4&5とThe Crew 2くらいなもんなんだけどなあ。
…タイトル数じゃなくて、プレイ時間なんですよね。そーですよね。
それでも↑のヴァニアを合計したらレースよりは多いかと思ったんだけど
そうでもなかった、ということー??
そうそう、ちなみに上のリストは
あくまで私がメトロイドヴァニア系のゲームだと思っているものなので
Steamのジャンル上で正式にメトロイドヴァニアに分類されているかは不明です。
あっ それなのか!
これらのゲーム、統計データ上のジャンルでは
メトロイドヴァニアになってないとか?
それともこれ?↓
「Steamリプレイにはオフラインモードでのプレイ時間は含まれていません」
あー そういえば…原因は忘れたけど、
けっこう長い間Steamクライアントをオフラインにして使っていたなあ
それでドラゴンクエストビルダーズIIとかホロウナイトとか
長く遊んだゲームが統計ランキングに上がってこないのか…
ちなみに最も稼働時間が長いのは
上のどれでもなく、実はRPGツクールMZです。
あとRPGツクールVXAceもそれなりに。
これはゲーム制作ツールなので
一般的なただ遊ぶだけのゲームよりもずっと長く稼働しています。
だけどこれらのツクール、
なぜか2022年度に起動したゲームとしてそもそも遊んだリストにすら載っていません。
もしかしたらこれ、
ゲームそのものではなく、ゲームを作るためのソフトウェアということで
統計の対象外になっているのかも。