数年前に告知していたディスクシステム関連グッズの記事…が未だまとまらないので

今回はそのうちデパートで発売されたディスくんグッズの紹介

 

 


ディスクシステムのマスコットキャラ

「ディスくん」のイラストが描かれた日用品の写真。

 

 

これはファミリーコンピューターマガジン(ファミマガ)の
1989年 No.3 (2月3日号)に掲載されていた写真です。





この号の94ページにディスくんグッズの記事が載っています。


上の記事によれば、これら「ディスくん」グッズは


・西武百貨店の17店舗で発売

・記事の時点(1989年初頭)で全15種類。

・今後さらに種類を充実させていく予定。

  (ただし実際に追加発売品があったかどうかは不明)

発売元は大和産業。もとはファミコンの部品を作っていた会社だそうな。
 

 

******************************

 

さて、各アイテムの内訳は…



 ①クッション(2200円)
 ④トレーナー(4800円)
 ⑤マグカップ(1000円)
 ⑥箸・スプーン・フォークのセット(価格不明)
 ⑦傘(3300円)
 ⑨ポシェット(2000円)
 ⑪弁当箱。箱の中央は箸(⑪⑫のどちらかが550円)

 ⑫曲げわっぱ風の弁当箱(⑪⑫のどちらかが550円)

 ⑭プリティミニ(文房具)(2800円)
 

 このほかTシャツ(10歳用・12歳用)(各2000円)
 

②③⑥⑧⑩は不明です。予想では、

②タオル?

③小物入れ?

⑧蓋付きペン立て? 蓋つきのコップ?
⑩も固そうな角ばった入れ物?

⑬恐らくは箸箱
 

なお上のグッズ一覧写真にはTシャツの12歳用と10歳用がありません。

(が、後述のツイッターに写真がありましたのでそちらをご覧ください)


 

******************************

 

(追記)

こちらのツイッターにディスくんグッズの写真が!↓

 

レトロゲーム好きの人さんはTwitterを使っています: 「ディスクシステムでお馴染みのディスくん。なぜか食に関連するグッズのみ多数存在する。 https://t.co/WDCU56rlpl」 / Twitter

 

写真が鮮明なので何のグッズなのかよくわかりますね

Tシャツの写真もあるよー!

 

 

******************************

 

 

残念なことに、プリティミニ以外のアイテムはほぼ見かけません。
グッズの大半が日用品のようですし、既に大半が処分されている可能性が高そう…。

もしそうであるならば実にもったいない。


もし現存しているとして

さらに取引もされているとしたら、ネット売買じゃなく日曜バザーあたりだったりして…