さて 本日はディスクシステム36歳の誕生日です。

(1986年2月21日発売)

 

 

現時点でのRPGツクール最新作『MZ』。

これの2022年春予定のアップデート v1.5で

マップタイル(地形)の1マスあたりのサイズが、

「16」「24」「32」「48」から選択可能になるとのこと。

(現在は48ピクセル固定)

 

やったー! 16pxが選択できる!

 

 

さて どういうことかともうしますと、

16ピクセルというのはファミコン/スーパーファミコンの標準的な

1マスのサイズと同じである、ということです。

 

ドラクエとかゼルダとか、1マスあたりのキャラや地形のサイズは16ピクセルです。

つまり16ピクセルのマップタイルが使えるようになることで

ファミコンと同サイズのゲームが作成可能になる、ということです♪

 

キャラクターは以前から自由なサイズが選択可能なのに

マップの1マスは48ピクセル固定だったのが

気になっていたのです。

 

キャラサイズを自由に作れるのに

結局マップのサイズに合わせたキャラの大きさに

するしかない、というもったいないことになっていました。

 

 

とりあえずRPGツクールMZで作成した、見た目だけファミコンちっくなドラクエ5。

ただしこれらの1マスあたりの地形やキャラのサイズは48ピクセル。

ファミコンの3倍です。

 

キャラやマップはファミコンのサイズにあわせて

一旦16ピクセルでドット絵を描いていますが、

ツクールMZで使うためにその後いちいち3倍に拡大しています。

このひと手間がけっこう面倒くさいのです。

ペイントなどの画像ツールで3倍拡大の処理をすると、一般的には

イラストがきれいに拡大できるような拡大処理をされて

ふちの色が変化したりドットがつぶれてしまったりするため

そうならないような工夫が必要です。これがまた面倒なのよ…

 

え?最初から48ピクセル用に書けばよいって?

48を16ピクセル風に見せるには、3x3の9ドットを1塊として描いていかなきゃいかんので

とても書きにくいのです、私にとっては。

(Windows標準のペイントで描いているせいかもしれないけど。だけど画像ソフトは複雑で使いこなせないの)

 

 

サラボナの町とサンタローズ~レヌール城エリアのワールドマップ。

原作のスーパーファミコンよりもそれぞれこじんまりなサイズに変えています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…ちなみに今年、ツクールの新作『RPG Maker Unite』の発売が控えています。

 

早いよー!

MZは2020年に発売されたツール。なのでまだ2年にもならず。

大型作品を作るようなクリエイターなら2年じゃ完成しないでしょうから

作品が出来上がる前にもう次の新ツールが出てきてしまう…